人生初のWork from home

会社から支給してもらったラップトップで在宅勤務をやった。 以前は9時出社に間に合うように 7時に起きて シャワーを浴びて 歯を磨いて 髪を乾かして メイクをして 朝ごはん食べて 息苦しい満員電車に乗って 1時間通勤していた。 現在、8:55に起きて ラップ…

あつまれどうぶつの森 Animal Crossing New Horizons

イギリスの準ロックダウンを受けて部屋に自らを軟禁するにあたり、任天堂スイッチとあつまれどうぶつの森を購入しました。昨日買って、寝て食べる以外はずっと狂ったようにやってます。 コロナがなかったら今まだ南米旅行の真っ最中だったんだなぁと思うと不…

appalling weather

なに書こうかな~。 今日会社でやったこと。 ・日本の本社から出張に来る役員さんのホテル予約 ・ウォーターサーバー会社のインボイスミス指摘。訂正依頼 ・アウトソーシングの会社に人事関係の確認依頼 ・ブッチして逃げたスタッフの返金依頼を人材派遣会社…

ハリーポッターミュージカルの感想です

わたしミュージカルそれほどファンじゃないんですけど、イギリス来てからやたらとミュージカル行くようになりました。なんか自分の好みじゃなかったなーつまんなかったなーとおもうやつもあるし、スッゲェ感動して震えながら帰る日もあるし、まぁ会社行って…

なかよく旅行するための心得

めちゃくちゃ大好きな同僚と旅行に行きました。結果的にもうお互いしんどい旅行になってしまって、相手にバレないようにこっそり泣いてたんですけど、もうそんな思いをしたくないので今後の自分のために残しておきます。 ・めちゃくちゃ大好きだからって相手…

なんでもいいからブログを書いてみる

自分の頭の中でふわっと浮いてくる文章をアウトプットするの好きなんですけど、しばらく忙しくてブログ書いてなかったなぁと思って書き始めてみた。とはいえ特に書くことがないかな?あるかな?どうかンな?橋本環〜奈!!!れ アイルランド時代はお金が無さ…

アジカン・ロンドンライブレポ

おはよう!! アジカンを愛する私の友人ゆりあんに捧げるライブレポです。 私のツイッターTLではロンドナーのFFさんがめっちゃアジカン見に行ってて、君たちも行ったのかよ!現地でお話したかったですよ!!とビビりました。日本人コミュニティは狭いねぇ と…

LondonからDisneyland Parisへ。掛かった費用等

おはようございます。 こないだの土日で初めてパリディズニーへ行って参りました。 自分用のメモ程度に、何にいくら使ったか残しておこうと思います。 ・パークチケット(2パーク分2日間) ― ¥18382(日本サイトで購入) Voyagin: アジアのツアー、海外テー…

最近のジブリ、見てますか?

年代 作品名 監督 興行収入 1984 風の谷のナウシカ/宮崎駿/14.8億円 1986 天空の城ラピュタ/宮崎駿/5.8億円 1988 となりのトトロ/宮崎駿/2作同時上映 1988 火垂るの墓/高畑勲/5.9億円 1989 魔女の宅急便/宮崎駿/36.5億円 1991 おもひでぽろぽろ/…

カルチャー顔

カルチャー顔って言葉が巷を騒がせたときに小袋さんがツイートした内容を今でもロンドンの街を歩いている時によく考える。 「全ての人々がもれなく美しいということ」 わたしはこうは思えない。自分は特に不細工に生まれてしまったので毎日鏡を見て叩き割り…

楽しくなってきた。

わたしは帰国子女でたくさんの学校に通ったので、履歴書に高校からの学歴を書き込むと枠からはみ出すくらい書ききれなくなる。アメリカの現地校、日本人学校、帰国してからも日本の高校と、短大に進学、4大に編入、ダブリンに行ってからまたランゲージスクー…

自分を形成する漫画③

もうめんどくさくなって画像をカメラロールのスクショにした 人から借りたやつばっかり。センスのいい周りの人たちありがとう。 ピンポン 松本大洋 きりひと賛歌 手塚治虫 モリのアサガオ 郷田マモラ ↑めちゃくちゃ好き。震えた。 ハンターハンター 冨樫義博…

自分を形成する漫画②

めんどくさいので読んだ時系列順に書くのやめました。思いついた順に書きます。 とんかつDJアゲ太郎 おすすめされて読んでみたらゆるい絵柄とおもしろいストーリー、テンポの良さに引き込まれて最後の巻まで追いかけました。音楽好きなオシャレな人はみんな…

自分を形成する漫画

ワンピースこち亀アラレちゃんドラゴンボールナルトポケモン ブリーチ リボーン デスノート テニプリ 銀魂 とかはクラスみんな見てたので割愛 小学生のとき あずきちゃん アニメで好きになって単行本を集めました なかよしは月刊誌なので一巻一巻出るのが遅…

ともだちが遊びに来てくれた回

いつもソヨンの話をしてますが、実は私は二人ソヨンって名前の元同僚がいて、どっちとも仲良しです。最近はもっぱら新しい方のソヨンと遊んでます。Soyeonっていうスペルなんですが、本当はヨとヤの間みたいな発音で、韓国人以外が発音するとスーヤンとかソ…

ロンドンでの就活終わりました。

終わったのでなんとなくブログ書きます。 はじめはまだ私がアイルランドにいるうちから就活エージェントに登録して、ビデオ通話面接とかしながら遠隔で就活してました。でも結局ロンドンに着いてからやっぱり対面の面接に行く方が効果的で、こっちきてからの…

お好み焼き屋さん面接の巻

体調はだいぶ良くなりました。今日は二度目の病院でビオフェルミンをもらった。もっかい検査があってまた行かなきゃいけない… お金ぇ 保険入ったけど一回全部自分で建て替えすると、合計家賃2ヶ月分くらい支払ってる… お金なさすぎて血反吐はきそう。早く仕…

ロンドン25日目 胃腸風邪

ロンドンのスーパーの日本コーナーです たべっこどうぶつがDream Animalsと書かれている ロンドン初日の日記が7月5日ということは単純にもう1ヶ月経とうとしていて驚く…!本当に就活しかできていない。面接のためにロンドン市内の交通機関を乗り回し、もうグ…

ロンドン二日目

今日成し遂げたかったこと ・BRP(アイルランドでいうGNIB)を回収 ☆未達成 ・内見 ☆達成 ・SIMカード購入 ☆達成 ・就活用の服を買う ☆半分達成 <BRP> アイルランドのGNIB事情は本当にクソクソで予約も取れないしオフィス行っても何億時間も待たされるしミ…

ロンドン初日

あついですね・・・。 夏は嫌いなので涼しいダブリンに戻りたい。 しかし24℃とかでこんなにへばってたら日本帰れませんな ヒースロー空港から電車を乗り継いで1時間半もかかったんだけど、オイスターカードっていう日本でいうSuicaみたいなやつを買ってうま…

アイルランド総括

特に総括する内容もないけど最後の日だから総括でもしてみるかと思った。 コンスタントにブログを書いているので今さら書きたいことも思いつかない。 あ、イギリスのビザ取れました! めちゃくちゃ失敗してもうだめだ日本帰ろ〜と思ってたのにびっくりした。…

ダブリンの観光プラン その2

画像が重くて続きが書けなかったので記事分けました。 その2。 ・数多のジェラート屋 ヨーロッパなのでジェラートがうまい。 有名なのはMURPHY’SとかGino’s インスタバエがすごいです。 ・かわいい雑貨屋さん Flying Tiger コペンハーゲン発祥だし日本にもあ…

ダブリンの観光プラン

友達や家族がダブリンに遊びに来た時に ここに連れていけば間違いないだろうという 有名どころを抑えた私なりの観光プラン ・アイリッシュブレックファスト 店の名前は忘れたが、Henry streetにあるFlying Tigerの横にある店。小さくてグーグルマップにも出…

ダブリンのシーシャ屋さん

前間違って消しちゃったやつ書きます。 でもめんどくさいから前よりてきとーに書く。 わたしシーシャが大好きで旅行に行くと必ずシーシャ屋を探して寄ってしまうんですが、ダブリンで行ったことのあるシーシャ屋さんについて今日は書きますね。 1. Tea Garde…

アイルランド生活のおわり

なんかいろいろあったアイルランド生活も今月で終わってしまうんだなぁ。まったく実感ない。去年の7月、なんのプランもなく簡単な荷物と現金だけ握りしめてダブリンに来た。本当に現金しか持ってなかった。30万円ぐらい。みんな渡航前にクレジットカードとか…

ビザ申請の苦しみを綴る

おはよう、朝5時です たすけてくれ イギリス就労ビザ(通称YMS)の申請でずっと苦しんでいる、もうダメだ、 こんな時間まで調べ物してたけどもう鬱憤が溜まり過ぎてどうしようもないので不眠のままブログを書き始めた 【YMSビザ申請の流れ】 ⑴抽選に応募⑵当…

TAYTO PARKたのしい

ダブリンを北に向かって1時間くらいバスで行ったところにある遊園地TAYTO PARKに行ってきた。 (仕事辞めて沈んでるわたしを同僚がめちゃくちゃ励ましてくれて、突然遊園地に行くことになったのです。) うまくいけばバス一本で行けるが私たちは予定していた…

はじめて有給をとった

今のバイト始めてから有給を取れることを最近まで知らなくて、はじめて一週間も休みをとってみた。あと2週間ほど残された有給、使い切れる気がしない。使わせてもらえるのかもよくわからない。。。モヤモヤする 特に旅行するわけでもなく、部屋の掃除をした…

お誕生日がきた

ダブリンで28回目の誕生日を迎えました。 誰にも誕生日言ってなかったのに同僚やシェアメイトからお祝いしてもらえてふしぎ。みんなフェイスブックとかから知ったのかな。文明の利器ありがとう 私は自己肯定感がマイナス2億ぐらいなので、ただ生きてるだけで…

ブラジルのこわい話

今日は友達といろんな話をしたのでぜんぶざっくり書き残しておこうと思う。 ・電車で座ったとき隣のおばあちゃんが読んでた本の背表紙にDaisaku Ikedaって書いてあって泣きたくなった(ブラジルでも根強いんだね) ・ブラジル人は基本的に英語めっちゃ苦手な…