スーツのクソさ

リクルートスーツの機能性はほとんど無い。

夏は暑く冬は寒い。

「暑いから上着脱いでいてもいいよ」という人事担当者の言葉を信じて上着を脱ぐと別の人事に「なんで上着脱いでんの?なめてんの?」みたいなトラップがある。

冬はコートとマフラーを仕込んでも寒いものは寒い。コートは企業の建物に入る前に脱がなくてはいけない。
そういえばニ○リの説明会がクソだった。「は〜い!!さっきコートを脱がずに入館した人がいまーす!!!常識が無いでーす!!!」とか追い立ててきて(まぁそれはいいけど、)空調がバグってんのか冬なのにめっちゃ寒くて震えながら長時間の説明会に耐えた。嫌がらせかと思った。あと自社の自慢話がキモかった。ゆずの栄光の架け橋をBGMにして沿革のDVDを見せられたけど超絶キモくて誰がこんなとこ入るかよと思った。最後のアンケートで空調の件と“栄光の架け橋は無いっすわ”と書いて帰宅。



あとスーツは自転車がつらい。

特にスカートだとペダルが漕ぎにくい。たくし上げてミニスカ状態にしなきゃ動きにくい。それか永遠に立ち漕ぎ。

さらにコートを着るともっと酷い。
スカートは足が寒いからロングコートを着たいけどバサバサして上手く漕げないからロングはまず選べない。


ストッキングも消耗品だし。焦ると連続で何枚も伝線させてしまうし一体ストッキングに幾らかけたのか計算したら悲しくなる。

かといってパンツスーツは足が太くて短い私はあまり似合わない。でも断然楽なので直接人事と顔を合わせることのない説明会ではよく着る。


スーツで雨が降ってきたときは最悪だ。そんな時に限って傘を忘れてたり、家族と連絡がつかなくてさ。ヒールで雨の中走って帰るんだ。そしたら坂道で滑って転ぶんだ。

スーツは就活生を無防備な姿にして弱らせる防具だ。忍耐力が基準値に達していないと着ることのできないアイテムで、さらにスタイルや容姿など生まれ持った個体値の高い就活生でないと着こなせない。自信を無くすことばかり。



今日は筆記試験とグループディスカッションをやった。筆記は難しかった。落ちてる気がする。

一番自信を持って答えられた問題:
ある法則で、猫は「3, 1, 20」で表すことができる。
では、「2, 9, 18, 4」が示すものは次のうちどれか。

1)亀 2)鳥 3)豚 4)犬

では、馬はどのように表すことができるか。

1) 26, 5, 12
2) 8, 10, 20, 6
3) 1, 5, 9, 14
4) 8, 15, 18, 19, 5

これが解けた時のアハ体験…!


GDのテーマは「社会人にとって重要なこと」を3つ挙げて発表するというもの。

GWはやったことあったけど、実はGDは初めてだった。

リーダー、タイムキーパー、発表者に立候補して目立とうとしてた女の子がどの役もろくに務めきれず自滅してた。

まぁそんな感じ。

落ちてたらやだなあ。でも筆記がだめだったなぁ。