岡部さん

ドイツ語のアルファベット読み

A アー
B ベー
C ツェー
D デー
E エー
F エフ
G ゲー
H ハー
I イー
J ヨット
K カー
L エル
M エム
N エン
O オー
P ペー
Q クー
R アハ(ガッ?)←なんともカタカナで表記し難い発音
S エス
T テー
U ウー
V ファオ
W ヴェー
X イクス
Y ユプシロン
Z ツェット


だから、O K Bと書くと
オーカーベーと読むことになるので、
岡部さんは OKBだけで名字が伝わるのだな〜。。。

ということを、

大垣共立銀行(OKB)の看板を見て、思った。


〜完〜







〜始〜


短大入学当初、第二言語で何を選択するかという談義をしていた目立つ女子グループがいた。

「私ね、愛の言葉を囁かれるならどの言語がいいかっていうふうに考えたの!そしたらやっぱフランス語っしょ♡」とか言ってる人がいたので、あ?頭沸いてんのか?と思った。やっぱフランス語を軽率に選択するような人は嫌いだ。

ドイツ人は暗くて真面目で時間を守る。お堅い、洗練されていない、暗い、ぎこちない、勤勉、暗い。

ヨーロッパ圏の中でもドイツ語の人気は低い。そんな不人気なドイツが好き。

ドイツ語の響きをかっこいいと感じるのは日本人特有の感覚らしい。


こういうの見てもドイツ語の名前が多いからね…。中二病っぽくてかっこいいよね。