台湾旅行記 day3

Day3! 3/20 (金)

 
最終日は特に何もしていない。
 
12:50にはホテルロビーにJTBの迎えが来て空港へ強制送還させられるから、出かけてる時間がなかった。
 
夜市も行ったし、名所は回ったし、食べたいものは食べたし、もう満足してたからいいんだけど 一つだけ心残りが。⇒ 台湾バンドのCD買ってない。
 
ということで、ホテルご飯を食べてだらだらと準備をした。
 
 
台湾のCDは日本のようにどの店で買っても同じ値段、とはいかず 店側で勝手に値段をつけられるので、やっぱり最初に安い店をリサーチしてお得に買いたかった。
 
で、台北で一番安いCD屋「光南大批發」の住所をGoogleマップで照らし合わせてホテルから近いことを確認して、これなら迎えのバスにも間に合うかなーと判断したのでタクシーでレッツラ。
 
とりあえず透明雑誌は確実に欲しかったので、インディーズコーナーを漁る漁る。でも見つからないので店員さんに聞く。
 
Excuse me...
 
英語で話しかけてるのに頑なに中国語で返される。しかも軽く無視されて、何いってんだこいつ?状態で終了。
 
店員の態度にむかついたのですぐ近くにある別のCD屋へ。「大衆唱片 許昌店」
 
こちらは打って変わって丁寧に英語で接客してくれて、探してたものも見つけてくれた。いかにもサブカルルックな黒縁眼鏡のお兄さんが、話しかけてもないのに向こうから声をかけてくれて
「そのノートに書いてあるCDならこっちにあるよ」と、探してるCDを次々に持ってきてくれた。
 
あああ、あ、、あ、、、、神じゃ、、、!!、! ありがたやありがたや、なんまんだぶ。。。
 
という思いを精一杯の「謝謝」に込めてレジへと移動。
 
 
 
 
f:id:hamtarosan:20150331000140j:plain
 
買いすぎて有り金使い切ってしまった。
 
透明雑誌、宇宙人、 3/4ララバイ、五月天を買いました。マニックシープは見つからず。
 
とりあえずインポートしただけなんで、いい曲あったら後日紹介します。
 
 
 
他にも中古のCD屋さんがあって、行ってみたかったんだけど 営業時間外だったよ。14時開店って遅すぎ。
 
f:id:hamtarosan:20150331000200j:plain
 
薄暗くて汚い階段を登っていくとそのお店はあった。
 
あー中覗きたかった。
 
次回があったら 片っ端から視聴したり、思い切ってジャケ買いしたり、時間の許す限りディグってCD収集に尽力したい。
 
 
 
 
 
 
f:id:hamtarosan:20150331000410j:plain
 
本屋も少し覗いた。
 
ラブライブは台湾でも人気のようだ。
 
そういやアメリカでエロゲ大好きなキモータ台湾人男子おったな。
 
 
 
台湾の可愛い絵本とかあったら買ってみたかったけど、ディズニーのとかしか無かったー。中国語版ぐりとぐらみたいなの欲しかったわ
 
 
 
 
f:id:hamtarosan:20150331000553j:plain
 
台湾のこういうところが好き。
汚い路地裏
 
 
 
すごく都会な高いビルも立ち並ぶ中でやっぱり煤けた汚い場所やら古い建物、まだまだ発展途上な面が見えるのがなんだか愛おしい。笑
 
 
 
f:id:hamtarosan:20150331000716j:plain
 
アジアって感じだよね。
 
 
f:id:hamtarosan:20150331000743j:plain
 
 
緑と赤のポストが並んでるところをよく見かけます。
 
友達曰く、左が通常版・右が速達用のポストだそうです。便利だね。
 
 
 

そんなこんなで集合時間。

もっとCD見たかった。
 
 
 
 
f:id:hamtarosan:20150331000857j:plain
 
↑ツアーだと最後に怪しい土産もの屋に連れて行かれます。
 
 
チケット安い代わりにこういうとこで帰りにたくさんお土産買ってってくれや!
という仕掛けです。
 
なにも買わなければいいことです。
 
私は買いたいものは全て買ってたのでスルーで。
 
別グループのおばさんたちはいろいろ買い込んでたようなので、やっぱ儲かってんだろうね。
 
 
 
 
再びバスに乗り込んで空港へ出発。
 
 
f:id:hamtarosan:20150331001139j:plain
 
もやもやと霧がかかる幻想的な景色を眺めながら、今回の旅行について物思いにふける。
 
 
 
 
 
そして空港到着到着。
 
出国の手続きを終えて腹ごしらえ。
 
 
 
f:id:hamtarosan:20150331001256j:plain
 
 
ガイドさんが「台湾のお茶は甘いのと甘くないのがあるから気をつけて買ってね」と言ってたけど、今回ついに引っかかった。
 
お茶が甘めぇ……
 
 
食事と甘いお茶を合わせて飲む感覚が無いので これは苦しかった。
 
舌を丸めてなるべく味覚を感じないようにしながら我慢してゴクゴク。
 
牛肉麺はめちゃくちゃおいしかった。
 
最後の台湾ご飯を噛み締めて完食。
 
 
 
 
f:id:hamtarosan:20150331001540j:plain
 
載せ忘れたけどからすみも買ったよ。
日本だと高級食材だけど台湾ならこのサイズで400元で買える。
 
水につけて3分、皮をむいてサッと焼いてスライスしてチーズに合わせるとおいしい。さいこーーの肴。
 
友達に安くておいしいお店に連れてってもらって買ったけど、これも例によって場所分からず。
 
 
 
 
f:id:hamtarosan:20150331001736j:plain
 
空港で見つけた台湾の国旗のバックパック。かわいい。。ほしかったー笑
 
Fに「これ買おうか迷った」ってLINEしたら鼻で笑われたわ。
そりゃそうだよね。
私だって外国人の友達が日の丸柄のバックパック買おうとしてたらちょっと笑うと思う。
 
 
f:id:hamtarosan:20150331001914j:plain
 
帰りの機内食
 
映画はバードマンを見た。
 
 
これで旅行記終わり。
 
 
今回の台湾旅行は、主に台湾の北部しか見ることができなかったので 機会があれば南部も遊びに行きたい。期間が短すぎてミーハーなところしか行けなかったし。ディープに楽しめるようになりたいね。
 
台南は食べ物がおいしいよ、とのことです
 
 
 
 
f:id:hamtarosan:20150331002250j:plain
 
 
バイクだらけで渋滞も酷い台北
 
怖くて私じゃ運転は無理だなー。
 
Fも台北じゃ運転しないって言ってた。
 
 
 
あと、八角が苦手だと言ったらショックを受けていた。ほとんどの日本人は八角のにおいに慣れていないし、苦手な人が多いと言ったら、
 
「ただのスパイスじゃん!おいしいじゃん!なんで?!」
 
ってかんじで驚いてたよ。。
 
文化の差である。