会社の嫌なところを言います

今日は会社の愚痴をだらだら書きたくなったので書きます。 

弊社は自動車の部品メーカーで、いわゆるトヨタ系企業です。安定してるといえばそうかもしれませんが、内部にいるとデメリットばかりが目につきます。

例えば、弊社の重役クラスはぜんぶトヨタから天下りしてきた人たちです。会社とはそういうもんなんだと分かってますが、純正の社員がのし上がれない仕組みって悲しいと思います。

トヨタのお膝元にありますので、安定したお仕事をもらえると思いきやそうはいきません。価格競争に勝てないと当然振るい落とされる上に、ほとんど言いなりで利益のない仕事を受けさせられたり、信じられない納期で無茶を言われることもザラです。まぁこんなのもどんな会社でもよくあることですね。そういうのを見てるとトヨタ車なんて買ってやるかゴミカス!と思います。

ほかには、給料が安い。これは仕方ない。もう諦めた。それにしても、一般的なOLさんがやるような業務アシスタントだけでなく、総合職の男性社員がやるような重たい仕事もやらされており、本当にふさわしいだけの給料もらえてる気がしないんです。

一人でメーカーさんに出張して価格交渉する一般事務OL、すごくないですか?もう少し褒められたいしもっとお金ほしい。バブ!バァブ!しょうがねえだろ赤ちゃんなんだから。

 

私は入社1年目でいきなり先輩が退職したので誰もOJTがおらず、ほったらかしにされて2年目まで過ごしました。むっちゃ忙しい部署なのでまわりの人たち誰も構ってくれないんです。ろくな教育を受けずにただただ仕事してるふりをして時間が過ぎるのを待っていた1年目。これはこれで辛い。泣きたかった。お前なんで存在してんの?って言われてる感じがした。社内ニートにゃんみきさん、雑草根性で堪え忍ぶ。

後輩ができた2年目、ようやく年の近い なんでも話せる人が近くにできて少し安心したけれど、そいつもまたほったらかしにされて私と同じ存在感になっていった。

しかし同じ部署といってもグループが違うのでやってる仕事が違い、後輩を助けてやることもできない。

そして3年目の今年、次なる後輩ができた。その子は、部署内で一番活躍してる優秀な社員のグループについたのでかなり丁重な教育を受けていた。しかも女性なのに一般事務でなく、総合職での採用だった。彼女がうちの部署初の総合職女性となったのです。

ここで『私は一体なに?』という感情を抱く。今まで安い賃金で重たい仕事をさせられていたのに、男性並みのお給料をもらえる総合職で採用された女性が後輩になった。この差は一体?????る???????? 

かなり手厚い教育を受けてめきめき成長していく後輩。それを尻目にどんどん腐っていく私。こりゃあもう病むよ。仕方ないね。会社に対する信用がなくなって、さっさと辞めてえクソ野郎モードへ。

給料明細を受け取るたびに上司の目の前で開封して見せて「すごーい!!少なーい!!!!こんなに働いてるのに手取り13万〜〜!!!死ねって言ってるの〜〜〜〜??」とか言うようになった。

 

最近めっちゃどうでもいいんですけど毎日毎日座り続けてることに嫌気がさしてきました。

自動車通勤往復2時間、そして9:00〜18:00まで働きますので毎日まるっと12時間は座りっぱなし、ずーっと座ってパソコンばっかりしてるのってアレですよねぇ、苦痛ですよねぇ、、車の運転が嫌いになったのは会社のせいです本当に嫌です。アアアアアアア!!!!!!もうやだああああああ!!!!アアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!ってなります。

毎日座ってるだけでろくなカロリー消費してないのにお腹は空くから仕方なく食べるでしょう、だからほんとに毎日カロリー溜め込む一方ですよ!!!そりゃあ太るんだ!!!最近食事がストレスなんだ。食べるのも食べないのも苦痛。吐き癖があるのでたくさん食べてたくさん吐いての繰り返しでさらに胃が膨らんで太る。助けてえぇぇぇ

 

私が辞めたいと言い出すと上司がいやに優しくなった。卑しいやつらめ。でも私も強く言えなくなって、どうしたらスパッと辞められるのかわからない。なんてったって、コネで入社したので。お前は就活に失敗した・親の力で・社長のコネで入ったんだろう・辞める権利あるのか?みたいな態度とられたらもうたじろいでしまう。ぐうの音も出ない。

 

あとは嘘みたいにうざ〜いおばさんがいる。そいつの仲間のクソみたいな社員もウザい。この人のウザさを語ったら本が書ける。

毎日べらべらお喋りばっかりしてろくな仕事してないのに「ねぇあの人おしゃべりばっかりしてない?」っておまえそれおまえブーメランだからなおまえ・・・。私もさんざん嫌がらせを受けて今は一ヶ月くらい無視されてるのでこちらも受けて立つぞという所存で冷戦状態を続けている。もうほんとに振り回されてむりだ くそばばあ死ね!!!!と本気で思っている。ナチュラルボーンなウザさをなので自分が相当うざいことに気付いていない。本当に可哀想。

 

そんなこんなで辞めます。もう絶対絶対辞めます。同期も今週で辞めることなので本気出します 絶対辞めるぞーーーー。目標は10月末退職。もうやだあああはああああ!!!!

 

会社の愚痴って会社の人に話すのが一番わかってもらえるでしょう、だから最近会社の後輩とランチして愚痴ってる時間が一番ストレス発散になっている。

本音を言えば、私と違って大切に大切に育てられてる彼女が憎いです。きちんと総合職で採用されて、正当な給料がもらえる彼女が憎いです。それでもあの子に罪はないし、誠実に働いているし、なによりかわいくって、とても元気がもらえるので大好きです。憎たらしいけど大好きです。こまったこまった。

 

f:id:hamtarosan:20170821194625j:image