学校が始まったので!

ブログ書く!

 

今日は初めて学校に行きました!

いろいろあったのでランダムに書いていきます

 

●ホストファミリー

家族構成:お父さん、お母さん、4歳の女の子、0歳の赤ちゃん

そして昨日から加わったブラジル出身のマイペースな女の子

ホームステイの学生を同時に二人も受け入れられるリッチな家族です!!本当に家が広い。広すぎて落ち着かない。ホコリや髪の毛1本も落ちてないピカピカなおうちです。

 

ホームステイ1日目はかなり緊張して言葉がなかなか出て来ませんでした。何を聞くにも身構えてこんなこと頼んでいいのかな?これやっていいのかな?自分の挙動1つ1つを気にして、なにが琴線に触れて気分を害されるか分からなくて探り探りで本当に気を使いました。数日前に部屋探ししてて内見で日本人にすごいキレられたことがあって、同じ日本人でもこんなにすれ違うのに国籍の違う人と上手くやれるのか〜〜〜!!!という不安で禿げ上がりました

 

f:id:hamtarosan:20180731060313j:image

【ホストマザー手書きのハウスルール】

敷地内禁煙

シャワーは一日一回まで

シャワーを使った後はガラスをさっと流す

料理禁止(こちらで提供します)

ベッドルームでの食事禁止

部屋はきちんと綺麗にして

洗濯はハウスキーパーが毎週土曜にします

部屋にいない時は充電器とかを挿しっぱなしにしないで

靴は玄関で脱ぐ

 

ちょっと手書きの字が読み取りづらくて難しかった。No eating in bedroom が No earringに見えて、ベッドルームでイヤリング禁止ってなに?!?!やばい耳に5個も穴空いてるから毎回寝る時外すの?る!!?とあせった。

 

私はハウスルールを確実に守ろうと思って必死に丁寧に過ごしてるんだけど、私より一日遅れてやってきたブラジルの女の子が本当にマイペースで翻弄されている。

靴のままリビングまで上がってるし、ベッドでお菓子食べてるし、ほんとにやばい。どうしよう。たすけて。

〜ここから先しばらく愚痴です〜

今朝は学校に行くために7時に起きて支度をして、7:50には家を出て、8:05のバスに乗るつもりでした。そしたらブラジルちゃんがまず携帯のプラグを買っておらず、充電が切れたからアラームが鳴らなかった〜と言って7:30に起床。のろのろ準備してしっかりゆっくりご飯食べて、「もうバス来る!行くよ!」って声かけてもまだパンにバター塗ってる。家出たの8:00。バスが少し遅れてたからなんとか間に合ったけど本当に無理だった。どうして急いでくれないの。

バスに乗ろうとしたら、バスが小銭しか受け付けないことを知らずにお札を出す。運転手に断られて仕方なく私が払う。学校までの行き方もバスの乗り方も調べてなくて、私が全部教える。「よく分かんないから明日また教えて」You HAVE TO teach me again tomorrow. この偉そうな態度はなんなのか!!!ウワーーーーン!!!本当にイライラした。ggrksと言いたかった

オリエンテーション中も、街のガイドをしてくれてる学校のスタッフさんが「この辺は人が多いのではぐれないようにちゃんとついてきて」と言ってるのにすぐにあちこちふらふら見て止まってセルフィーぱしゃぱしゃ撮ってかなり遅れて、やっと追いついてきたと思ったら私を指差して「どこ行ってたの?!?!探したんだよ!!迷子にならないで私たちと居て!」オオ???それはこっちのセリフだぞ〜〜〜?!?!??!?となる。

学校が終わった後も、私がいないと一人で帰れないのにだらだらずっと携帯でテキスト打ってて帰ろうとしない。「夕飯は毎日19:30に準備するのでそれまでに帰ってきてね」って言われてるのに全然帰ろうとしない!!!!!お願い!!!言うことを聞いて どうしてそんなにマイペースなの?

そのくせすごく人懐こくて、下手な英語でも気にせずにたくさん話そうとするしよく笑うしハグとか挨拶のキスとか躊躇なくするからホストファミリーにも愛されて、どうして私だけがこんなに疲れているのだろうか?私が頑張ったからあなたは遅刻することなく学校に行けたし家に帰れました。でもみんなに愛されるのはあなだだけでしょうか?いい所取りですか?どうしたらいいですか?

〜愚痴終わり〜

 

●学校の話

月曜から金曜まで、9:00-11:00が1限、11:30-13:10が2限、必ず出席するのは1日に2コマだけ。そのあとランチタイムを挟んで、希望すれば追加で授業を受けたり、観光ツアーとかヨガとか、映画見たり職探しのアドバイス受けたりいろいろできる。

たぶん英語のレベルによって5段階ぐらいのクラスに振り分けられてて、私は2番目のクラスかな? 人によって学校にいる期間が違うので毎週いろんな人が入ったり出たりしてるみたいで、私以外に3人の新人がクラスに居ました。

 

そこでなんと!!!

めちゃくちゃ見たことある、なにこれ、超似てる、どうしよう、もしかして? と思ってドキドキしながら英語で話してて、もしかして日本人? どこ出身? え、愛知県? うそ?○○中学? 同じ吹奏楽部だった? そうそう、私クラリネットやってた久保田です、、、、、、って

 

同郷の同級生居ました!!!

 

まさかのダブリンで10年ぶりくらいの再会。意味が分からないすぎて言葉が出なかった。なぜ?同級生とタイミングも場所もたまたま同じになるってどんな確率の可能性ですかね。恥ずかしい。俺きみのことなんて呼んでたっけ?久保田さん?なつかしw的な、意味わからんくない?意味わからんかった。

 

まぁあんまり日本人と話してたらアレなんで、ある程度の距離感をとって過ごします。ハァ。

 

授業はなかなか楽しかった。先生もいい人だしクラスメイトも優しい楽しそう。レベルも合ってる。がんばる。

 

●放課後

1,2限が終わってからのオリエンテーション。少し前述したけどガイドさんが街中の観光スポットや名所を案内してくれました。

行った場所。

Grafton St. 高級な店が立ち並ぶ有名なショッピング街。ストリートミュージシャンが路上ライブをするので土日に歩くとすごい。

St. Stephen’s Green 広い公園。豊かな自然とリスや白鳥などの野生動物がいます。芝生に寝転がってチルアウトしてる人たくさん。

Trinity College アイルランドで一番の大学。観光名所化してるけどちゃんと学生が学んでいます。中にある図書館はハリーポッターのモデルになってていつも観光客の列が絶えない。

Ha’penny Bridge この橋を渡るのに”half penny”を払う必要があったことから来てるネーミング。そんなにダブリンの人は大した橋だと思ってないけどなぜか観光名所になってる。らしい

Temple Bar ダブリンで一番有名なアイリッシュパブ街。そしてだいたい観光客向けの高い店ばかりなので地元の人は絶対行かない。

The Spire スパイアー。日本語だとスピアー?とんがってて背が高くて遠くからでも見えるので待ち合わせの場所に使われる。でもuglyだからダブリンの人はなんでこんなもんに税金使ったの?もったいなー。ダサっ。いらねえ。と思ってるらしいです。

 

で、最後に全員で有名なパブに行ってギネスを乾杯。学校のツアーでオリエンテーションの最後にビール飲めるってなにこれ?うれしい…。

 

f:id:hamtarosan:20180731065810j:image

 

 

イタリア人、ブラジル人、韓国人、フランス人の友達が増えました。

ヨーロッパの人ってみんな当たり前にバイリンガルだと思ってたけど全然英語喋れてなくてわろた!!!!!!私のが上手!!!わはは!!!!!という発見。意外だ…大学にいたときドイツ人フランス人の先生たち当たり前に英語ペラペラだったから知らなかった。

 

オリエンテーション後、そのまま解散だったのでイタリア人たちとスタバでだらだらした。

f:id:hamtarosan:20180731070147j:image

こんなポップコーンが乗ったマフィン日本で見たことない…あんまりスタバ行かないから知らないけど…

 

そしてスタバでまさかの政治の話になって焦った。日本人って普通の会話で政治の話しないじゃん! これも海外ならではですね。英語の拙い者が集まって、母国語でも難しい政治の話をなんとか簡単な単語で繰り広げてる様子は冷静に考えて面白かった笑

日本って王様はいるの? いないよ。天皇(エンペラー)がいるよ。エンペラー?!?!やべえ!!それって世界でも屈指の位の高いアレだよね…ヤバイね… え、でも日本ってデモクラシーだよね?エンペラーが政権握ってるの? ちがうよ。昔は天皇も政治に携わってたけど今はなんかただの日本の象徴みたいな感じだよ。

こんなかんじ、、授業で使ってた辞書を引っ張り出してなんとか会話してた、焦る、

日本のこと知ってないと質問されたときなんにも分からなくて詰まる。ワールドカップの話題も分からないし、せめて政治くらいは、、と思いました。

 

そんな感じの学校1日目。

 

学校が始まるまでこれから先一年もどうしよう

無理!不安!日本帰りた〜〜い!!って感じだったんだけど、友達も増えたし、学校で履歴書の添削してくれたり仕事の斡旋もあったりしていろいろうまく事が運びそうな気がして少し元気が出た。

学校でいろいろあったおかげで家に帰ってからホストファミリーとの雑談も弾んで楽しく過ごせた。ハァ。学校始まってよかったーーーーー!!!!!!!!!学校かなりよい。学校ありがとう。