tough day

今日は長い1日だった〜

 

朝5:00に起床、単発のバイトが入ったので気合い入れて早起き。

→シェアメイトに紹介してもらったバイトで、前日までなんの情報ももらえなくてイライラしてた。

f:id:hamtarosan:20180910064232p:image

 

「7:00にシティーセンター集合」とのことでバスを検索したところ、日曜日の早朝はバスが走ってないことが判明。

1時間かけて歩いてシティーセンターへ。

6:00amのダブリンは薄暗くてとてもさむいです。ヒートテックとティーシャツとパーカーとウインドブレーカーを着込んで出発。

 

震えながらポケモンGOして歩くこと1時間、ようやく到着したものの、バイトの依頼主が現れない。さらに寒さに震えながら待つこと30分、ようやく現れたインド人。🇮🇳

 

会うまでは雇い主の人種すら知らなかった。whatsapp(LINE的なアプリ)で数回やり取りしただけの人。

 

 

で!

バンに乗り込んでみたら、4人ぐらいインド人が乗ってました。酷い訛りであんまり聞き取れないけど聞き取れてるふりをしながらなんとなく会話。

どうやらルーカンという土地で恒例のお祭りがあって、そこでインド料理の屋台を出すので売り子をしてほしいということらしい。

 

一旦彼らのキッチンへ移動して食材の下準備開始。

給食みたいな大きい鍋をいくつもいくつも洗い、野菜を刻み、チキンを焼き、3時間インド臭さにまみれて調理を終える。

 

そしてお祭りへ向かう。

12時頃に到着。

f:id:hamtarosan:20180910065730j:image

こんな感じのテントを張ってバットにお湯を張り、料理を温める。

 

それでねぇ、お湯がぜんぜん足りなくてねぇ。近くのカフェとかにお湯だけもらいに行ったんだけど、お湯のために何往復もして頭を下げて交渉するのがしんどかった。でかいケトルを持参してくれや!お湯くらい!自分で沸かしてくれや!

 

ぼちぼち人は集まってくるけどビリヤニ5個ぐらいしか売れず。

 

f:id:hamtarosan:20180910065943j:image

 

f:id:hamtarosan:20180910070006j:image

 

どうやってパックに詰めて、それぞれいくらで、料理の名前はこれで、あなたはお金を集める係で、とか色んな説明をしてほしかったけど基本的に「見て学べ」の姿勢らしくてなにも教えてくれなかった。とりあえず私は袋詰めと掃除に徹しました。あんまり売れなかったからまぁ暇だったね

 

めっちゃ美味しそうだったから少し食べたかったけどまかないとかは無かった… (インド人は守銭奴気質)

 

f:id:hamtarosan:20180910070244j:image

 

ナマステ、、、

 

Biryani Box - Hello Folks! If you are in or around Lucan...

ビリヤニやさんのフェイスブックに私の動画が載ってましたヒャハハ

蜂が10匹ぐらい飛んでて手で払いまくってます

 

お祭りは19時までだけど15時に帰らせてもらいました。

 

なぜなら次なるバイトが入っていたから、、、

 

 

急いで次の現場へ向かおうとしたものの、お祭りでバスが運行休止しててオワタ。死んだ。間に合わねえーーークソーーーー携帯の充電も終わりそうだ最悪わあああああと思ってがむしゃらに歩いてたらバスが動いてる場所までたどり着いてなんとか現場に到着。

 

15分遅刻してしまったけどギリギリ遅れることを伝えてあったので特に問題にならず。

 

【Helping Partner】という お掃除してもらいたい家と仕事が欲しい人をマッチングするアプリがありまして、そこで知りあったお宅です。

 

(数日前に行ったお宅は最悪で、家中めちゃんこ汚くてやることいっぱいあったのにたった2時間で全部なんとかしろって言われて全然できなくて、ごめんなさいって言ったらクレームがついてお金払ってもらえなくて死にました)

 

今日はうって変わって超優しいお宅で、遅刻早々に「おなかすいてるでしょ?」って言われてごはんを出してもらえました。

 

f:id:hamtarosan:20180910071123j:image

 

泣きながら食べました。

泣いた理由:

1.優しさに胸を打たれて。

2.ベジタリアンのお宅なので野菜しか出なかった(私は野菜が大嫌い)。頑張って完食した。

3.これが今日はじめてのご飯だったので。

 

17:15に到着して、19:15までおそうじ。

 

キッチンのコンロそうじ。床のモップがけ。一階のバスルームをぴかぴかにみがく。ごみ出し。ベランダほうきがけ。

 

からだの不自由なおじいちゃんがいて、5ユーロのチップをくれました。よく頑張ってるね。ほんとにすごいねって褒めてくれた!人生初のチップだ!!!!

 

で帰ろうとしたら携帯の充電が切れててバス停の場所がわからず彷徨ってしまい、1つバスを乗り過ごす。(乗り過ごす?であってる?)

 

 次のバスが40分後に来るという事実を時刻表で知って絶望しながら待ちました。今日は寒い中待つことが多かった。。。

 

で家に着いたのは21:30ぐらい。

着いたら着いたで別の問題があってゆっくりできなくて、結構やばめの問題なのでここには書けないけどいつか誰か聞いてくれ。

 

今日1日で10時間ぐらい働いて80ユーロ+5ユーロ(チップ)の儲け

 

ビリヤニがあんまり売れなかったから8時間近く働いたのにちょろまかされた^^

 

 

貧血で倒れそうです。

 

以上長い1日でした