今のわたし

ハロー。アイルランド生活何日目だろう。もう数えるのも飽きたぐらいです。7月11日に着いたので、下手したら3ヶ月経とうとしてるのか?よくわかりません。

 

アイルランドに来てからとても仲良くなったブラジル人カップルがいます。二人は5年間付き合っていて、彼氏はルーカス 25歳、彼女はアマンダ 19歳です。つまり二人はアマンダが中学生の頃から付き合ってることになります。日本だと事案ですが、ブラジルでは子供の愛する人なら、と信用してもらえるらしく特に問題ではないらしいです。日本もやたらと未成年淫交とかいって騒ぎ立てるのやめたらいいのに。まぁたしかに中学生と付き合うおじさんとかは気持ち悪いけど20代そこそこだったら別に事案でもなんでもないと思う。

二人はネトゲ廃人で、オフ会で初めて会った時からもう付き合うと決めたらしく、広いブラジルの中でも北部の小さな町に住んでいたアマンダのために遠い遠いサンパウロから友達に借金をしてまで会いに行って一緒に住み始めたらしいです。5年経ってもとても仲が良くて本当にうらやましい。ちなみに二人ともとても美しい顔立ちです、、ルーカスは髪が長くてブロンドで体型も細身なので、ちょっとユニセックスな服を着てるとたまに女の子に見えます。

 

f:id:hamtarosan:20181002053230j:image

 

でもアマンダのこれはよそいきの顔で、いつも家に遊びに行くとぼさぼさの顔に黒縁のめがねをしてすっぴんでハグしてくれます。一緒にごはんを作ったりアニメを見たりする。二人とも日本が大好きで、かなりディープでナードな趣味を持ってます。

いつか日本に住みたいけどまだ日本のカレッジに通えるほどのお金がないから、一旦中国に住んでお金を貯めながらたまに日本に遊びに行くんだって。そしたら私が案内してあげるねって約束した。案内できるほどトーキョーとか詳しくないけどね。

 

今日はアマンダと二人でショッピングに行ったよ。コスメとか一人で見る勇気がなくてガーリーなお店に入ったことがないんだけど、アマンダが一緒だったので行けました… 薬局2店舗、クレアーズ、ビクトリアシークレットをみて、リップとボディクリームを買いました。なんとアマンダが買ってくれたよ… 払うよって言っても全然聞いてくれなくておごられてしまった。次は私が払うねって言って映画を観る約束をした。ほんとに借りが多いので日本で恩返しをしたい😭

 

買ったやつ。

ロレアルのリップ 10ユーロちょいだった

クリームは2つで25ユーロ。アマンダとおそろい!

 

f:id:hamtarosan:20181002055610j:image

 

f:id:hamtarosan:20181002054509j:image

めっちゃいい色なんだが写真に撮るとわからないな…?マットでブラウン寄りの赤です

 

アマンダ本当にいい子だ。かわいくて人が良くて嫌味のない明るさ。ダブリンに来てからずっとルーカス(彼氏)と一緒だったから友達がいなくて、私がはじめての友達だって言ってた。

 

ルーカスも本当に優しい。二人が住んでる地域が危ないところでアイリッシュのやんちゃな人たちが火遊びしてたり人を襲ってお金せびったりするやつが頻繁に起きるから私をいつもバス停まで送ってくれる。行きも帰りも。二人ともだいすき。やっぱり同じブラジル人でもぜんぜんちがうな。だいたいみんな優しいけど狂ってる人もいるし。。。

 

なんかとりとめもない日記ですが、なんでも話せる一番近い友達の話でした。週に2,3回は家に遊びに行ってるし、なんなら一緒に住もうと思って物件を探してるところ。こないだも一緒に家を見てきたんだ。

 

ツイッターにも書いたけど、7月11日に着いてから2週間をホステル暮らしで転々と移動して、そのあと学校が始まり、ホームステイを1ヶ月して、いまの家に移り住んでなんとなくバイトをぼちぼちしながらもう少しましな家とフルタイムで働けるバイトを探しているところです。

 

アイルランドへワーホリに来る日本人ってだいたいヨーロッパを旅行したくてここに住んでるのだろう。わたしもその一人だから、もりもり働いて旅行しまくって一年間でいろんなものを見て日本に帰りたい。大学生活も会社員だったときもクソみたいに憂鬱で毎日いつ死ぬかしか考えてなかったけどその頃に比べればかなり良い精神衛生です。

とはいえシェアハウスってほんとにストレス多いしトラブルだらけなのでしんどい。楽しい気持ちになるにはお酒を飲むしかなくて、夜な夜なパブで飲んでます。バイトで稼いだありったけの端た金をお酒に溶かすのってすごくクズみたいで気持ち悪くて気持ちいい。ほどほどにしてなんとか生き延びます。

日本に帰りたい気持ちは初めの頃よりは落ち着いたけどまだ帰りたい。日本がなんだかんだ世界で一番住みやすくて素晴らしい。こちらに来てなおさら実感した。