ホストファミリーに渡す贈り物の話

今更ホストファミリーの話をします。

 

だいたいホームステイする人は、お邪魔する家になにか祖国からの贈り物を渡すようなのが定例というか礼儀というか暗黙のルールみたいになってますね。

何を渡したらいいのかとても悩みますよね。私もめちゃくちゃ悩んで結局よく分からなくて、ロフトでなにか無いかな〜って探して、動物の顔とか歌舞伎の顔になれるフェイスパックと、靴下屋でタビみたいな指先が分かれてる靴下買いました。日本っぽいかな?と思って…

 

よくあるのが100均で扇子買うパターンとか、コンビニで買えるけどおいしい日本のお菓子とかが無難?みたいなのありますね

 

私のホストファミリーはめちゃくちゃお金持ちで、プレゼントを渡した時の反応はかなりイマイチでした。多分なにあげても微妙だったと思う。歌舞伎ってなに?知らない…こわい…なにこのマスク…的な… フェイスマスクは高級ブランドのこれしか使わないって決めてるからこんなギャグみたいなのいりません…的な…(こんなこと直接言われてなくて完全に表情から読み取った私の推測でアフレコしてます)

 

でもお菓子買わなくてよかったなーとは思った。なぜなら海外はベジタリアンやビーガンの人が多くて、うっかりたまごとかチーズ入ってたりしたら食べてもらえないから。私のホストファミリーのケースだと、「うちは家族にお菓子を一切与えません!甘味はフルーツで補ってます!」みたいな意識の高い人たちだったので。。。なおさらお菓子はダメでした

でもそれはレアケースだと思うから、めんどくさい人はもうお菓子でいいと思う。

 

 

じゃあなんならいいの?って思うんですけど、結論なんでもいいです。はははは。。

最初から決まってたホストファミリーが直前にドタキャンして、なんとなく家族構成とかを調べてプレゼント用意してたとしても準備がパーになる可能性があるからです。私もそうだったし、同じような話をよく聞きます。

だからどんなに考えてプレゼントしても結局喜んでもらえないし、あんまり気合い入れて探さなくてもいいと思う!

強いて言えば日本のお茶とか。ヨーロッパの人たちもお茶が大好きで、アイルランド人も毎日いろんなお茶飲んでたので。グリーンティーぐらいはどこでも買えるのでアレですが。ティーバッグに入ってて茶漉しみたいなのが必要ないやつだと完璧だと思います、日本の急須とか茶漉し持ってるお宅はほぼ無いので…

 

しばらくお世話になっていろんな話をする中でなんとなく好みとかがわかると思うので、めちゃくちゃ大好きになったファミリーならばお別れのときになにか贈り物を渡せばいいと思います!

 

私の場合、ファミリーの小さな女の子がディズニープリンセスとかバービー人形が好きだったので、そういうのあげたかったな。生まれたての赤ちゃんがいたのでベビーグッズでもよかった。そしてなぜか家中にブッダがいたので(ブッダコレクターだったのかな)知ってたら日本で小さいブッダの置物買ってきたのにな… とかいってもお金なかったしそんなに好きな家族じゃなかったのでお別れの際には特になにもあげませんでしたが!!!!ははは

 

 

ブッダの置物、家にこんなにあったんですよ

大きいのから小さいのまで

 

f:id:hamtarosan:20181003152349j:image

 

なんで?誰の趣味?でもふつうにカトリックの家でした。

 

以上、、、。