無職でもPPSNが取れる件

GNIB/IRPが無事に取れた方、おめでとうございます。次なる関門はPPSナンバーでしょうか。

どこのブログを読んでもPPSは仕事を見つけてからreference letterを書いてもらってようやくもらえるとしか書かれてないですね。

私はバイト探しをしている中で、面接まで行ったのにPPSを持ってないことで門前払いされたことが何度かあります。

こっちはダブリンで働いたことがないからPPS持ってないって言ってるのに!!!いつになったら仕事見つかるんだ涙 と嘆く日々でした。

 

少し前までは仕事が無くても簡単に取得できたらしいので、雇用主によってはまだ「ジョブレターがなくても取れるっしょ?」みたいな認識でいることがあり、分かってもらえません。

 

という状況で苦しんでいたところ、シェアメイトにとある方法を聞きました。

 

「こっちでレンタカーして旅行行きたいからPPSがほしい〜って言ったら普通に取れるよ。」

 

マジか…?って感じで半信半疑だったものの、ほかに方法がないのですがる思いでアポを取って彼のいう通りにしたら確かにPPSがもらえました。

 

必要だったもの:

・GNIBカード本体

・GNIBカードが届いた時のレター(住所証明に使えます)

・Application for a driver theory test

印刷して記入を済ませてください

f:id:hamtarosan:20181025101428j:image

・パスポート

・携帯電話

なんかショートメールを送られて番号の確認みたいなことさせられます

※国際免許証等は必要ありませんでした

 

 

●流れ

MyWelfare, Department of Employment Affairs and Social Protection - Online Services

IRP/GNIB を予約できたらすぐさま、IRP/GNIB の日以降で Mywelfare の予約する

※住所証明の書類(大家さんのサイン付き光熱費のbill・学校からのレターなど)がある方は良いですが、無い方はGNIBカードが届いてからが安心なのでGNIBの予約の一週間後以降にすると良いと思われます。

上記の書類を準備

【当日】

予約したオフィスへ行く

レセプションで受付

番号をもらったら書類に記入しながら待機

→PPSN取得の目的を書く欄には”to drive”と書けばいいです

(母親の旧姓とか日本での個人番号とか書く必要性が分かりませんでしたがとりあえず埋めました。マイナンバーとか免許証の番号書いとけばいいっぽいです、よくわかりませんが)

(書類の最後に自分のサインとwitnessのサインが必要で、たまたま友達と来てたからサインしてもらえたんですが一人で行った場合はオフィスの方がサインしてくれるらしいです)

自分の番号が呼ばれたら個室へ。

パスワードを設定したり証明写真を撮られたり。

パスワードを思い出すのに使われる2つの秘密の質問を設定しろとか言われます。

子供のころの親友の苗字は?とか小学校の名前は?とか

 

そして手続きはサクサク進んで無事に昨日、PPSナンバーが自宅に届きました。

 

 

 

仕事が見つからない、やたらと面接で落とされるという方、PPSを持ってないせいかもしれません。先に持っていると安心ですよ。

 

以上です、、、

 

 

 

記事編集にアドバイス下さったotsukaさまありがとうございました。(2018.10.25 9:15再編集)