銀行口座がつくれました

アイルランドの銀行口座を手に入れたよ〜/

 

こんなの攻略本ないと口座ひらけねえよ

って思います

 

【給料GETまでの道のり④】銀行口座開設まとめのまとめ的な - アイルランドワーホリDAYS

 

私の攻略本はこちらです

ブログを書いてくださったりんこ様本当にありがとうございます…

 

 

私が銀行口座取得までにかかった流れ

 

 

アイルランド上陸(7月11日)

GNIBアポイント取れた(7月26日)

定住の地を見つける(ホームステイ終了)(8月25日)

GNIBカード入手(9月18日)

バイト開始(10月15日)

PPSカード入手、Revenue登録(10月18日)

Revenueに勤務先の情報を入力してTax Credit Certificate入手(10月25日)

銀行口座ゲット!!!!!!!、!!

 

 

すべて必要なステップで、この通りの流れを踏まないとダメです。(ワーホリの子は。)

 

AIBで作りました!

Bank of IrelandもUlster Bankも無理でした!

本当にクソです!

 

AIBで作る場合は、朝10時に行くと作ってもらいやすいです。(最初に行った時、いま人手がないから明日の10時にまた来て!12時から14時は対応できないから気をつけて!って言われた)

ほかの銀行は知らないけどとりあえず

①パスポート

②Tax Credit Certificate

③携帯電話 一応

を持っていけばなんとかなりました。

 

本籍はどこ〜?どこで働いてるの?ベーシックの口座でいい?とかいろいろ聞かれて最後にサインして終わり

銀行に着いてから30分ぐらいで作れました

 

 

 

 

学生ビザだと学校のレターがあればサクッと口座作れるみたいなんですが、私は学校行ってないから難しかったです。

 

学校行ってる間に作ればよかったやん!って思うじゃないですか。

無理だったんですねぇ〜〜〜〜!!!!!!!

 

学校に住所証明のレター書いてもらおうとしたんですが、当時ホームステイしてて

「あなた1ヶ月しか滞在しないホームステイ先の住所で口座作れると思ってるの?むりだよw」

とか言われて書いてもらえなかったクソが〜

 

これでもう学校のレターで口座開く道が閉ざされたので、仕事見つけてPPS取得するしかなかったんです!!!!!!

 

 

そもそも日本にいるうちにGNIBの予約を取るという頭がなかったのではじめから詰んでましたね!

 

私みたいに時間かけたくなかったらGNIBもPPSも日本にいるうちに予約しときましょう!!

本当にその後の生活が楽になります。

 

 

はぁつかれた!

 

とりあえずお給料もらえる目処が立ったのでうれしい。

 

 

アイルランドに来てみんなが苦しむであろう

家探し・仕事探し・銀行口座

を全て終えたのでホッとしています。

 

引越しを何度も繰り返して家探しのコツもつかんできたので、もっといい条件の家を探してもう少し頑張ります。