SUSHI GO

今日のバイトは楽しかった。バイトが楽しいと思える日が来るとは思っていなかった。

店で一番長く勤めている韓国人の女の子ソヨンが今月末で辞めてしまうらしい。私に一番厳しく指導してきて、ずっと密かに恐れていた人だった。ほんの小さな汚れも些細なミスも見逃さず、私に漏れなく注意してくる。何度ミスしても覚えられなくて本当に何度も何度も怒られて私もソヨンもお互いにイライラしてたと思う。

今日はそんな彼女と二人だけのシフトだったんだけど、この寒さのせいかお客さんが本当に少なくて暇で暇でしょうがなかった。やることもないし他愛のないお話をだらだらしました。

ソヨン「最近もう疲れちゃったんだよね。アイルランドで一年過ごしたけど、英語の勉強もこの仕事も人間関係も全部めんどくさくなっちゃって。こないだ学生ビザに切り替えてもう8ヶ月更新しちゃったけど、韓国帰ればよかったって後悔してる。」

私「あー気持ち分かるよ。私はまだ半年しかいないけどすでに同じようなこと思ってる。仕事やめたいとか思ったことある?」

ソヨン「え、きいてないの?私今月で辞めるよ。」

おおおおおおお?!、、、

ソヨン「あと、エレン(ソヨンの次に長く勤めてる台湾人)も辞めるよ。」

おおおおおおおお???!!!!???!

誰も教えてくれなかった!!!

みんな辞めるとき私になにも言わないんだよな。辞めるよ〜って言わずに消えてった子が既に二人。この子も私が聞かなかったら勝手に消えていったに違いない・・・。

で、もうソヨン辞めちゃうんだ〜と思ったら急になんでも話したくなってきて、今日はおしゃべりが捗りました。

ソヨンは日本の文化が大好きで何度も日本に行ったことがあります。日本のレコード屋に通って店のおじさんと仲良くなっていろいろバンドを教わったらしい。一番好きなバンドはRadiohead!日本のなら、はっぴいえんど細野晴臣フィッシュマンズ!ネバーヤングビーチ! 好きな小説家、太宰治夏目漱石! 好きな映画監督、是枝裕和岩井俊二犬童一心

日本のサブカル女子と変わらない趣味してますね。

私と趣味がだだ被りなんですが、さらに彼女と私の似ているのは家族が好きじゃないというところと友達が少ないところ。アイルランドに来てから家族や友達と一度も電話をしたことがない。友達だと呼べる人は一人しかいない(その子とすらも電話はしてない)。親が離婚している(私の家は家庭内別居状態)。オタクっぽくて暗い人が好き。

共通点がいっぱいあるねと笑いながら店終いの時間になり、店内BGMのSpotifyプレイリストを止めて、あと30分は自分たちの好きな音楽をかけようと話した。ソヨンに「おすすめのバンドを教えます」と言って私が選んだのはゲートボーラーズと透明雑誌。どっちも超いいね!やっぱりミキはセンスが良い、って言われて嬉しかった。

家庭環境とか なんでアイルランドにきたのかとか、実は日本で整形したとか、舌ピアスがふさがったこととか、好きな映画や音楽の話とか、ダブリンでおすすめのレストランとか、爆音で自分の好きな音楽を聴きながら雑談する時間が楽しかった。もう辞めちゃう寸前でこんなに仲良くなるなんて。ソヨンにもっと日本のバンド教えてあげたかったな。

前は仕事をなんとか時間内にすべて終わらせることが精一杯で余裕など無かったけど、今はこんなに会話しながらテキパキ働けるようになって、本当に成長したねって言われた。

なんか夢とかあるの?って聞かれて、なんとなく30歳までに死にたいと思っているとかそんな話までした。「太宰治みたいだね。君みたいな暗い人好き」って言われた。

最初の印象が最悪な人ほど後からとても仲良くなるパターンは多い。彼女がその良い例で、本当にこわくて一番苦手だったのに今さら仲良くなってしまった。今月末で辞めちゃうのに仲良くなんてならないでよ。私は君のことがずっと苦手だったのに。

厳しく注意されていた時はずっと煩わしく思っていた。なんでこんなに細かいことを何度も何度も注意してくるんだろうとか、言われなくても今からやろうと思ってたのに!とか、お母さんに怒られる子供みたいな気持ちで反発していた。

今はもう感謝の気持ちすらある。笑

ずっと諦めずに正してくれてありがとう。

ソヨンが教えてくれたことは新しく入ってきた女の子に引き継ぎます。

 

ビザの関係で数ヶ月ごとにばらばらと辞めては次々に新しい人が入ってくるのでマネージャーも大変だと思う。そんな中でソヨンに出会えてよかったです。

友達ができてもみんなすぐに帰国したり遠くに行ったりしてしまう。海外にいると一期一会ばかりで友達作るのも疲れてしまうけど、韓国と日本ならいつかまた会えるでしょう。

でも私たちの性格なら多分もう会わないね。ってお互いに思っていそうだけど。ソヨンありがとう。あなたは良い先輩でした。