TAYTO PARKたのしい

ダブリンを北に向かって1時間くらいバスで行ったところにある遊園地TAYTO PARKに行ってきた。

(仕事辞めて沈んでるわたしを同僚がめちゃくちゃ励ましてくれて、突然遊園地に行くことになったのです。)

 

うまくいけばバス一本で行けるが私たちは予定していたバスを2度も間違えて乗り過ごし、10時到着予定だったのに12時過ぎに到着したのであった。あははは

 

この時期TAYTO PARKはシーズンオフなので夏本番よりは安く入場できますが、バスの本数が少なくて交通の便がとても悪いので気をつけて下さい。一本逃すとすごい待ち時間がある上にめちゃくちゃ寒くて震えて待つことになるので…

 

 

そもそもタイトーっていうのはポテトチップスの会社で、アイリッシュはこの国産ブランドを誇りにすら思ってるらしいです。

 

f:id:hamtarosan:20190528042012j:image

 

こんなパッケージのポテチがどんなコンビニ・スーパー行っても売っています。

 

そんなタイトー社の遊園地タイトーパーク、

 

f:id:hamtarosan:20190528042140j:imagef:id:hamtarosan:20190528042227j:image

 

そこかしこにMr. Taytoがいました。

 

でもよく見るとポケモンとかも無造作に居ます

f:id:hamtarosan:20190528042310j:image

 

 

「5Dシアター」っていうアトラクションがあって、3Dメガネをかけて見るやつなんですけど、それのアニメーションも謎にロードランナーでした

f:id:hamtarosan:20190528042640j:image

 

ちなみにこのアトラクション、後半畳み掛けるようにしてめちゃくちゃ顔に水かけられます。結構ずぶ濡れになって若干イラつきました笑

 

その前に乗ったアトラクションが思いっきりスプラッシュする系のやつだったので2連続で水を浴びて寒くて大変でしたねぇ

 

レインコート持ってる方は絶対持ってきた方がいいです!タオルも!

 

 

f:id:hamtarosan:20190528042912j:image
f:id:hamtarosan:20190528042908j:image

f:id:hamtarosan:20190528042933j:image

 

ナガシマのホワイトサイクロンみたいなジェットコースターありました。

めちゃくちゃ木製でガタガタ揺れて半端ないです。首ちょっと痛くなるし若干酔います。

 

 

 

f:id:hamtarosan:20190528043048j:image
f:id:hamtarosan:20190528043051j:image

 

体を動かす系のアトラクションも多くて、ボルダリングとか綱渡りみたいなやつやりました、、、

 

こういう運動が超嫌いでできれば避けたかったんですが、多分ここで挑戦しないと一生やらないだろうなと思ってやってみました。

 

そしたら2,3手しか動けずすぐに腕のパワーがなくなってギブアップ。何回かトライしましたがそれ以上上に行けず。

速攻で諦めて友達の撮影に回りました!

 

いつもジムで鍛えてるスペイン人のルームメイトはほぼ一番上まで行けててすごかったですわ。日頃の鍛え方の違いが顕著に出ました笑

 

 

もう一つはスカイウォークっていうアトラクションで、体に命綱をつけられてレベル1〜3の高さのいろんか綱渡り形式のルートを歩くかんじのやつ。下から見てると「こんなん余裕〜〜!!」ってかんじなんですが、いざ上に立ってみると思ったより高さがあって足が動かず、レベル2に挑戦するつもりだったのに土壇場で1に変更してしまいました、、

 

みんなレベル2〜3をスイスイ行ってる中で私だけ高所恐怖症すぎてみんなの倍くらい時間をかけて1をクリアしました、、なんとか最後までいけたけど本気で怖くて泣けてきて情けなかったですな

 

ジェットコースターみたいにあっという間に終わるやつは爽快で好きなんですが、自分の足で進まなきゃいけないアトラクションは本気で無理だった…

でもいい経験になったな、、

 

 

そのあとはパークに併設されているポテチ工場見学。シーズンオフだからかラインは動いておらず、実際にポテチが作られてる様子は見れなかったです。

 

f:id:hamtarosan:20190528043913j:image
f:id:hamtarosan:20190528043908j:image

 

顔はめパネルとかフォトジェニックなポイントが適度にあります

 

 

 

 

 

そのあとは併設されてる動物園へ

 

f:id:hamtarosan:20190528044106j:image
f:id:hamtarosan:20190528044110j:image
f:id:hamtarosan:20190528044101j:image

 

ライオンとかいるしわりとしっかりした動物園でした!

パークも清潔で動物ものびのびしてた

 

 

f:id:hamtarosan:20190528044427j:image

 

 

パークのマップ!わりと広くないですか?

アトラクションも多いし開園から閉園まで居てもしっかり楽しめると思います

わたしたちは12時過ぎに着いたけど全然並ばなかったのでスイスイいけてほぼ全域回れました。絶叫系も全部乗れた。

 

 

 

最後におみやげやさんで買ったもの

 

f:id:hamtarosan:20190528044529j:image

 

Mr. Taytoのコップとトランプとピンバッヂ

私はトランプ集めをしてるので特別な場所に行ってトランプが売ってたら必ず買いますo(^▽^)o

 

アイルランドならではのグッズが買えて満足しました。

 

 


f:id:hamtarosan:20190528044535j:image

 

閉園の際にはゲートで一人一人にタイトーのポテチが配られました。

 

お得感があってうれしかったです(⌒▽⌒)

 

 

これから夏本番、よかったらみなさんもタイトーパーク行ってみてください!(回し者ではない)