ダブリンの観光プラン

友達や家族がダブリンに遊びに来た時に

ここに連れていけば間違いないだろうという

有名どころを抑えた私なりの観光プラン

 

アイリッシュブレックファスト

f:id:hamtarosan:20190628055218j:image

店の名前は忘れたが、Henry streetにあるFlying Tigerの横にある店。小さくてグーグルマップにも出てこない。アイルランド人がここの店行っとけば正しいアイリッシュブレックファストが食べられると言っていた。しかしそもそもアイルランドの食文化はとても貧相なものなので、アイルランドならではの料理には期待しない方がいいでーす

 

・St. Stephen’s greenでお散歩

f:id:hamtarosan:20190628061814j:image

ダブリンで一番素敵な公園。水辺で大きな白鳥が見れる。(ポケモンGOの聖地。)

特に夏場はとても気持ちいい。芝生に寝転がってひなたぼっこしてる人多数。

もっと白鳥見たかったらPortobelloのAtlas language school前のキャナルに行くとめっちゃいつも白鳥だらけです

f:id:hamtarosan:20190628060924j:image

 

Viking Splash Tours

f:id:hamtarosan:20190628060411j:image

Stephen’s greenの北側から乗れるバイキングツアーに参加しよう

なんとなくダブリンの街をぐるっと走ってくれるので楽しいぞ。ガイドさんがコテコテのダブリン弁で喋ってくるので英語ができる人でも聞き取れないはずだ!

フェイスブック社とかwhatsappとか有名な会社を「ここだよー」って教えてくれて面白い。

ネットで事前に予約してから行きましょう。いきなり当日行くと「今日はもう予約でいっぱいで〜す」と言われたりする

 

・Book of kells @Trinity College

f:id:hamtarosan:20190628061516j:image

ここは外せないスポット

アイルランドで一番の大学、日本でいう東大

の中にある図書館 にインスパイアされて作られたというのがハリポタのホグワーツ図書館

ハリポアファン必見ですが、まぁ一回行けばふ〜んで終わる場所なのでそれほど期待しないでください

大学構内をガイドしてくれるプランもあり、Book of kellsと併せて予約しても楽しいかも

 

・Temple Bar

f:id:hamtarosan:20190628061951j:image

夜になったらテンプルバーエリアをうろうろしてみてください。観光地なんでビール1パイントで10ユーロとかぼったくり価格で売られてるんでここは歩くだけでいいです。特に写真に載せた赤いパブその名も「テンプルバー」が一番有名どころです。週末の夜は混雑してるのでサッと潜り込んで店内の様子を見てみましょう。何もオーダーしなくても人でごった返してるので罪悪感なく出入りできます。ライブミュージックとかも聞けます。雰囲気を味わったら出ましょう笑

 

ハンバーガー屋 BUNSEN

f:id:hamtarosan:20190628062358j:image

テンプルバーエリアにあります。が、混んでるのでDublin 2にある別店舗に行くといいです。アイルランド人いわくダブリンで一番のハンバーガー屋だそうです。わたし的にはまぁ普通です。

 

・有名なレッドウィングチキン Elephant&Castle

f:id:hamtarosan:20190628062748p:image

正直ここ行ったことないんだけど、あまりにも有名なので。アイリッシュのホストファミリーの家にお世話になってたときも、ここのチキンはダブリン1だって聞かされたし他の人もよく言ってたので一応書いておいた

 

・聖パトリック大聖堂

f:id:hamtarosan:20190628064500j:image

アイルランドで最も大きい大聖堂で、中にはネズミと猫が追いかけっこをしてピアノの中に閉じ込められてしまいそのままミイラになったという有名な展示があります。リアル・トムとジェリーって呼ばれている。

 

・ダブリン城

f:id:hamtarosan:20190628063504j:image

きらびやかなヨーロッパ貴族の宮殿をイメージしていくとだいぶ雰囲気が違うのでしっかりハードルを低くして行くこと。防衛目的の堅固な城砦です。中のガイドツアーに参加してみてね。

 

・ダブリン城の横にあるフランス料理屋 CHEZ MAX

f:id:hamtarosan:20190628064147p:image

ステーキとかムール貝を食べた気がする。

アイルランド伝統料理はそんなにないし、せっかくヨーロッパに来たならほかのヨーロッパ料理を食べよう。で、フレンチ。という流れ

ワインが豊富にあってオススメを聞いたらたくさん提案してくれます

 

・シティーセンター周辺のおさんぽ

f:id:hamtarosan:20190628065428j:image

フォトジェニックなポイントがいくつかある。

George’s streetにゲイバー通りみたいなところがあって、その前に小さい広場がある。旗がヒラヒラしててちょっとポップでかわいい。

f:id:hamtarosan:20190628065454j:imagef:id:hamtarosan:20190628065511j:image

この傘はSamsっていうパブの裏手にあるところ Dawson streetかな?

 

Queen of Tarts

f:id:hamtarosan:20190628070355j:image

小さくてかわいいインスタ映えするカフェ。なんかとにかく有名なので行くといいです。味は普通においしいです。

(全部ふつうにおいしいという小学生の感想ですまぬ。あまりこっちで食事に感動したことがない。)

 

・Molly Malone像

f:id:hamtarosan:20190628070600j:image

おっぱいに触れるとラッキーになるとかならないとか。写真を撮りましょう。

 

・Ha’penny bridge

f:id:hamtarosan:20190628070834j:image

そのむかし通行料にハーフペニーかかったことから名前がついたよ

特に大した橋でもないですが、ランドマーク化してて有名です

 

・the spire

f:id:hamtarosan:20190628071113j:image

ま、一応見とけばいいか?って感じのところです。ただのとんがった棒。ダブリンシティーセンターの真ん中にどかんと立っており、待ち合わせスポットの一番有名なところ。写真を撮るなら真下からではなく少し離れて銅像とか周りの風景と一緒に撮った方がサイズ感も分かり趣が出る。

f:id:hamtarosan:20190628071223j:image