ダブリンの観光プラン その2

画像が重くて続きが書けなかったので記事分けました。

 

その2。

 

・数多のジェラート

ヨーロッパなのでジェラートがうまい。

有名なのはMURPHY’SとかGino’s

f:id:hamtarosan:20190628073316j:image

インスタバエがすごいです。

 

・かわいい雑貨屋さん

Flying Tiger コペンハーゲン発祥だし日本にもあるけど、ダブリンでよく見かけるし品揃え日本より良いかな

Avoca カフェも入っててオシャレです 時間つぶすのにたまに入るけど何も買ったことないや

f:id:hamtarosan:20190628073620j:image

 

・Mulligan and Haines

f:id:hamtarosan:20190628073913j:image

Dame streetのパブ。どこか1つパブに行くとしたらここかな〜。2階の雰囲気がとてもいい。

 

・Bad Bobs

f:id:hamtarosan:20190628074205j:image

テンプルバーのパブ。1ヶ月だけ通った学校で知り合った友達と何度も行った。ライブミュージックが流れていてワイワイ楽しむパブ。学生さんに良いと思います。

 

・O’Donoghue’s

f:id:hamtarosan:20190628082342j:imagef:id:hamtarosan:20190628082351j:image

読み方がわからない笑

学校入学初日にオリエンテーションで連れて行ってもらったところ。たぶん伝統的なアイリッシュパブなんだとおもう。友達の帰国前にお別れ会とかここでやったなあ

 

・Dicey’s garden club

f:id:hamtarosan:20190628074425j:image

言わずと知れたダイシーズ。ダブリンの学生は一度は行くはず。ナイトクラブです

朝まで踊りはっちゃけたい人は行ってみたらいいと思う。わたしは一度行ってみたけどもう一生行かないね。そこらじゅうで人がチュッチュしててウヒャ〜〜ってなる。ブラジリアンだらけです。女の子はみんなナンパされるとおもう。火曜日と日曜日がドリンク半額だっけな?でめちゃくちゃ混みます。

しかし!昼間はなんとふつうのビュッフェ式レストランなんです。学生はお得にランチを食べられるのでぜひ。ランチは好き。

 

 

・River Bar

f:id:hamtarosan:20190628080745j:imagef:id:hamtarosan:20190628080749j:image

有名なハイネケンビルの1階にあるバーだよ。地下がダンスクラブになっているよ。ダイシーズよりも健全な雰囲気で、ダイシーズ苦手な人でもまだマシかとおもう。こっちも学生さんやブラジリアンが多いよ。

 

Phoenix Park

f:id:hamtarosan:20190628075107j:image

めちゃめちゃ馬鹿でかい公園です。鹿がいます。にんじんとか持ってくと食べてくれます。地面に鹿のふんがいっぱいあるので歩くとき気をつけてください。でも奈良公園みたいにうじゃうじゃいるわけじゃないので、出会えなくても怒らないでください。

公園内にあるダブリン動物園が最高なので行ってください。

 

・ギネスストアハウス

f:id:hamtarosan:20190628081215j:image

ギネスビールの工場見学みたいなもんなんですが、正直つまらないので行かなくていいです。ギネスの正しい注ぎ方とか体験できて1パイントその場で飲めます。このギネスストアハウス周辺地域は治安が悪いので夜一人で歩かないでね。

 

・Underdog

f:id:hamtarosan:20190628075424j:image

Dame streetの小さい穴場パブ。しっぽり静かにウイスキーが飲みたかったらここがいいと思う。人が少なくて音楽も静かなので一人でゆっくり、もしくはサシでゆったり飲みたいときに。

 

・Butlers chocolate cafe

f:id:hamtarosan:20190628075822j:image

ホットチョコレートであまりにも有名なカフェ。おみやげにチョコレートなど買ってもいいかもしれない。そこらじゅうにあるし、なんならダブリン空港にもあるから行き忘れても安心。

 

GPO (中央郵便局-general post office)

f:id:hamtarosan:20190628080326j:image

なんで郵便局?と思うかもしれませんがダブリンの歴史上重要な場所です。イースター蜂起の際に蜂起軍の司令部になった郵便局で、今でも弾丸の跡が建物に残っています。(写真はクリスマスのやんちゃなプロジェクションマッピングを施された郵便局。)

 

・Bubble Waffle Factory

f:id:hamtarosan:20190628083252j:imagef:id:hamtarosan:20190628083307j:image

ここも有名。なんか原宿みたいで楽しいです。

ハーペニーブリッジの前のトンネルくぐるとあります。インスタバエてください。

 

アイリッシュダンスを見るなら

f:id:hamtarosan:20190628083023j:image

時期が合えばRiverdanceのライブを見てください。席が悪くても良ければ20ユーロ?とかで見れた気がします。ネットで予約してみて。

アイルランドがイギリスの植民地だった頃 民間人はさまざまな娯楽を禁止されていた背景がある。ダンスを家で踊るときに外からみてバレないように上半身をまったく動かさないタップダンスのような踊りをつくって楽しんだことから発展したアイリッシュダンス。この歴史を知ってから見ると楽しい。

Riverdance公演の時期とズレていたら、どこかのホテルとかでみてみよう。Arlington Hotelとかが有名。食事しながらアイリッシュミュージックとダンスが楽しめる。

 

今思い出すのでこんなもんです。

ダブリンはカフェがめっちゃ多くてカフェ巡り好きな人にはとても良いんだけど、正直わたしコーヒーあんまり好きじゃないしカフェ自体興味なくて片手で数えられるくらいしか行ったことないです。(カフェ行くならシーシャ吸いに行きたいって思っちゃう)だから全然紹介できなくてごめんね

 

他に有名なスポットあったら教えてくれ〜!