アイルランド総括

特に総括する内容もないけど最後の日だから総括でもしてみるかと思った。

コンスタントにブログを書いているので今さら書きたいことも思いつかない。

 

あ、イギリスのビザ取れました!

めちゃくちゃ失敗してもうだめだ日本帰ろ〜と思ってたのにびっくりした。

そのあともロンドンの就活エージェントといろいろあって渡航日早めたり遅めたりもうめんどくさいのなんの

イギリスの情報集めるたびに憂鬱になるよ。物価が高い家賃が高い。暮らしていくの本当に大変みたい。アイルランド人よりもイギリス人のほうが冷たくてキツイって聞くし。YMS経験者のブログとか読んでて「もうロンドンむり」って書いてあったりする。わしもそうなりそうじゃ(はなほじ)

 

全然総括できてないや。

 

アイルランドの好きなところ

何回も言ってるけど

・ゴキブリ・蚊 等の害虫が全くいないところ

・夏が涼しくて大変過ごしやすいところ

・大らかな人が多くて日本で接客バイトしてた時よりはストレスが少ない

・いろんな人種の移民が多くて国際的な友達がたくさんできた

・移民同士困ったら助け合うのでシェアメイトたちとの絆が超深まる

・LGBTQに関する理解度は先進国だと感じる

・夏場は22-23時頃まで外が明るくて一日がとても長い。ずっと遊べる

・携帯代が安い。日本が高すぎるだけか

・かわいい犬がめっちゃお散歩してる。犬パラダイス。日本と違ってしつけがちゃんとしててリード無しで散歩してる人多い

 

アイルランドの嫌いなところ

・ガーダ(警察)が無能すぎる。何もしてくれない。クソofクソ

・家賃がクソクソクソ高い。シングルルームは高すぎて無理なので諦めてシェアハウスで暮らすんだけど シェアならではのストレスがすごい溜まる

・お風呂がクソ。バスタブは基本無いしあっても汚くて浸かれない。お湯がサッと出ないパターンが多い。ボイラーで30分-1時間温めてからじゃないとお湯が出ないとか。日本は何も考えずに蛇口をひねればお湯が出る環境なのってかなりすごい

・何か家のものが壊れても大家さん(orエージェンシー)がすぐに対処してくれない。電気がつかなくなったのに二日間放置されて料理もシャワーもヒーターも使えず苦しい冬を過ごしたことがある

・シティーセンターは治安が悪くてクソガキやラリった人に悪さされたり変な因縁つけられて嫌な思いをすることがある。最悪怪我させられたり。通りすがりに卵投げられる・首絞められる・殴られる・大声で叫んで追いかけられるなど

・一年中冬な気がする、ずっと寒すぎて常に厚着をしている

・日本みたいにいつでもどこでもおいしいごはんが食べられる訳ではない

・外食がクッソ高い

アイルランド国内旅行いろいろしたけどモハーの崖とジャイアンツコーズウェイ以外は大して感動しなかった

・仕事探しと家探しの難易度高すぎて何回も泣いた

・飲食店の労働環境はどの国も良くないようだ… 最低賃金以下で働かされる人も多い

・店が閉まるの早すぎ。カフェは4時5時に全部閉まる。コンビニも22時23時には閉まる。お酒が買えるのは22時まで

・娯楽が少ない。なんにもない。酒飲むか働くか

マリファナパラダイス

歩きタバコパラダイス

・信号無視パラダイス

・ブラジリアンパラダイス

・ホームレスパラダイス

 

ダブリン気づいたら大嫌いになってウワアアってなってたんだけど、最近ソヨンといろんなところに遊びに行って気分が上がってきました。タイトーパークに行ったあとぐらいからダブリンそんなに悪くないかなって思えてきた。

 

みんな!タイトーパークに行け!

 

この一年で成長したこと!!!

家事がめちゃくちゃできるようになった。掃除/洗濯/料理が苦じゃなくなった。接客を久し振りにやってみてチップ1枚のありがたみもよくわかった。英語は伸びたかわからんな〜。なんか試験受けとけばよかったな。

 

じゃあ私はイギリスに行ってきます。

なんか面白いことありますように。