ロンドンいつ来たっけ?

うちの過保護ながんこじいちゃん(家主)の話を聞いてくれ。

会った初日に「ロンドンの道端で誰かに話しかけられても答えちゃいけないよ。何されるか分からないから絶対に無視して速足で巻きなさい」って言い聞かされました。まぁこれは優しい人だな、ご忠告ありがとう、で済むんだけど

 

家決まったー!来週から宜しくお願いします!

って言いに行った帰り道、犬を連れた日本人のおばさんに話しかけられて。

「こんにちは、あなた道に迷ってる?あそこの家に行きたいんじゃない?」

ってじいちゃんの家を指差してきたから

「いや、もう行ってきた帰りです。ホステルに戻ります(じいちゃんの友達かな?)」

って返したら、

「あら〜そうなの。私はこの辺に20年以上住んでるのよ。ところでホステルはどこらへん?」

とか質問が止まらなくてこりゃ〜長引くな!!と思ったのででかい声で「あーーありがとうございました!では〜」って切り上げて帰ったら、ちょうどフラットメイトになったお姉さんがチャリに乗って出かけるところで私を目撃していた。

あっ!と思ったけど挨拶する間も無く走り抜けられ。

 

で、ホステルに帰ってきたらじいちゃんからメールが入ってて、

「○○(フラットメイト姉さん)から聞いたけど、今日犬を連れた女性と話してたそうだね?道端で人に話しかけられても無視しなさいと言ったでしょうが。あの人は私がやっているビジネス(部屋貸し)についてなぜか知っているし嗅ぎまわっていて気持ち悪いから絶対に話してはいけない人間だよ。私とは話したことないのにうちの家を借りてる女の子たちにいきなり話しかけていろいろ聞き込みしてくるから今後絶対に見かけたらすぐに逃げなさい。ミキはあのおばさんと話し込んでしまったので関係性ができてしまったね。顔を覚えられただろうからもうあの家にミキを置いてはおけないよ。君に危険があってはいけないし、私もビジネスのことを深入りされたくない。申し訳ないけど別の家に移ってくれる?」

 

とこんな感じ。

別の家でもいいんだけど、家賃が1.5倍高くてキッチンがせませまでちょっと嫌だったのでウゲーーーー!!!!!ってなった。

日本人に話しかけられたからちょっと挨拶しただけなのにこんなこと言われるなんてどんだけ過保護なの?あと勝手に私のことをチクったフラットメイトお姉さんマジキチ!!!!!と思ってしんどかった。

 

「ごめんなさい、日本人だから安全な人かと思って挨拶されたので返してしまった。もう道端で知らない人には声を掛けられても話しません」とかティーネイジャーみたいな返信をしたわ、、、

 

「日本人、韓国人、中国人は安全そうに見えるかもしれないけど、イギリスに何十年も住んでるってことは自国に帰れない理由があるんだよ。優しそうに見えても内心では何か得体の知れないこと考えてるから絶対に信用してはいけない。気持ち悪い人だから絶対に話さないで」

ってめちゃくちゃ念を押されて逆ギレしそうになった汗

 

てか部屋貸しビジネスで何か知られたくない違法な事でもしてるの?悪いことしてるわけじゃなかったら別にご近所さんに知られてもよくない?なんかあんの?

って勘ぐってしまうわ

 

こんな理不尽な理由で別の家に飛ばされる意味わかんねえ!!!!

と思ってイライラしてたんだけどまぁいいや

 

で、昨日がお引越しの日だったんだけど、新居に荷物を持ってきたら「ごめん、悪いニュースと良いニュースがあります。悪いニュース、住人があと3日間だけイギリスに留まりたいそうなのでまだ部屋が空けられません。良いニュース、ミキはその3日間、最初に住みたかった方の家に泊まれます。無料で!」

と言われたのでまぁ3日間だけならと思って呑みました。

 

で、じいちゃんの家に二日間住んでみて分かったこと:

こっちの家の家賃がめちゃくちゃ安いのは、年寄りで身体の自由が効かなくなってきたじいちゃんの代わりに掃除やら洗濯やらを手伝ってあげたり、話し相手になってあげなきゃいけないから。

いってきます、ただいま、おはよう、おやすみをじいちゃんに毎日必ず言う、自分の部屋に閉じこもってないでリビングでしっかりじいちゃんとお話しする、ご飯を一緒に食べる、掃除をするなど。

 

本気でここにかけないくらい家賃安いんだけど、毎日じいちゃんの相手するのしんどいと思う。つまり住み込みのベビーシッターならぬシルバーシッターみたいなもの。

 

だから家賃高くなってしまってもじいちゃんと離れられる別の家の方がインドア派オタクの私には良かったのではないか???

と前向きになってきた。じいちゃんのつまらない話をずっと作り笑いで聞いてるのがしんどいんだ。(すごく狭量すぎて自分が嫌になるけど)

 

ところが、この二日間じいちゃんと過ごして以来、

「ミキが週末には別の家に行ってしまうなんて信じられない。ずっとここにいてほしい。良かったらここに居てもいいんだよ。両方住んでみてこっちの方がよかったらここにおいで。じいちゃんはミキにここに居てほしい!!」と訴えられて そんなん断りづらいやん!!!!

 

てかあの犬連れたおばさんと関係性ができちゃったから遠くの家へ行けとか言った話もう忘れたのかい??あれはなんだったの???

 

じいちゃん昨日言ったことすぐ忘れるし同じ話何回もするし頑固でめんどくさくてたった二日でヘトヘトになってしまったのでめちゃくちゃ悩んでいる。

じいちゃんの世話さえうまくできればかなりお金が節約できる家だ。

どうしよう、どっちにしよう、今週末選ばないといけないんだーーーーーーー。