ロンドンでの就活終わりました。

終わったのでなんとなくブログ書きます。

 

はじめはまだ私がアイルランドにいるうちから就活エージェントに登録して、ビデオ通話面接とかしながら遠隔で就活してました。でも結局ロンドンに着いてからやっぱり対面の面接に行く方が効果的で、こっちきてからの方が最終選考まで残ることが増えました。いろいろ経て、就活始めてから約2ヶ月かかってようやく終わりました。さっき正式なサイン入りのオファーレターをもらって、9月2日からN社にて労働が始まります。感無量です。。。

どのくらい応募しただろうか。たぶん、ほんとに書類選考が通って面接まで行けた会社は10社ぐらい。書類だけで落ちた会社はその2,3倍かもしれん。最初のうちは全然通らなくて、何度か履歴書を練り直して次第に面接までたどり着くようになっていった。

あまりにも落ちすぎて不安になって、途中で就活エージェントを4社に増やした。笑

ただし、そのほとんどが「他に登録してるエージェントがある」というと非協力的になってあまり会社を紹介してくれなかったので、登録増やした意味はなかったかな。しかもやっぱりどのエージェントさんも同じような求人を抱えてるから、同じ会社を紹介されることが多かった。あ、それきのう別のエージェントから紹介されて応募済みです…みたいなことが多くて、自分でどこの会社のどの部署に応募したのかきちんと管理して把握してる必要があった。この作業がめんどくさい人はもうエージェントは一社のみにすべき。

振り返ってみて、やはりindeedとかサイトに登録して自分の力だけで就活するよりもエージェントを使った方が私に合っていたなぁと感じる。なぜなら自分で調べて一生懸命考えて書類を出して面接を受けて…って何社か繰り返していくうちに精神的に疲れてくるし、絶対に自分一人ではダレてくる。しかしエージェントなら、向こうが勝手におススメの求人をどんどん拾って「これどう?受けてみる?」って連絡してきてくれるから、疲れてきてもずっと挑戦し続けられるし、面接前に「この会社にはこういう質問されるだろう」とか対策のアドバイスくれたり、とにかくほんとうに助けてくれる。しかもこちらは完全無料なんだ。会社側が採用成功に対する報酬を支払うシステムなんだと思うけど、こっちは無料でこれだけのサービスを受けられるなんてエージェント使わない手はないと思う。イギリスでしっかり就活したい人は是非おすすめ。

 

それにしても こんなに悔いのない就活ができたなと思えたのは初めて。最初にJ社からオファーが出て、大企業だし日本では絶対に働けないであろう会社からのオファー、あまりにも嬉しくてすぐにお返事をしようと思ったけど、でも他にも最終選考までいってる会社があって 諦めずに全部受けてから考えようって冷静になって、悔いの残らないように結局最後まで悩んで悩んでやっとN社に決められた。

日本で新卒で就活した時も、アイルランドでひたすら飲食店に履歴書を配り歩いてぶっつけでアルバイト探してた時も、ここまで真剣にこだわって就活しなかった。とりあえず成り行きで、お金もらえたらなんでもいいですっていうスタンスでやってた。だからロンドンでここまでやりきれて本当に達成感がある。

アイルランドでは職場でひどい扱いを受けてつらい思いをしたので、イギリスではちゃんとしたかったし、日本に帰ってからも生かせる経験がほしかった。少し時間がかかったけど頑張ってよかった。

体調崩したりお金なくなってマジでどうしようと思ってたけどみんなに助けてもらいながらなんとか生きられている。ツイッターで励ましてくれた人たちもほんとに涙が出るほどうれしかったし救われてます。ツイッターなかったら一人でここまでがんばれてない。みんなありがとう。

9月からやっとちゃんと安定した生活ができる。

あとはイギリスの銀行口座を作って、アイルランドの口座は閉じようかな。N26作ったし。NIナンバーの予約も取れたし。イギリスの登録関係はそれで終わりかな。

頑張って実りある2年間にしたいな。2年か1年かまだ分からないけど。これからもっとちゃんとイギリス楽しみたい。

おつかれさまでした。