気色悪い大家さんの話

書くか迷ってたけどうちの大家の話をするか。

 

ツイッターでフォロワーさんが注意喚起されてたputney bridgeの気持ち悪い大家さんの話、うちのことです。

 

mixbの該当記事を載せときます。

この家、住みたいか住みたくないかはあなた次第!(都市伝説のやつ)

 

f:id:hamtarosan:20200528180845j:image

f:id:hamtarosan:20200528180858p:image

 

 

 

 

そして注意喚起がされていたツイッター文章引用。(ご本人から許可を得ています)

 

f:id:hamtarosan:20200528064735j:image

彼は2軒家を持ってて、私はputney bridgeじゃない方に住んでるので大家同居じゃないため実害は受けていません。

 

このツイートに「軟禁されてマインドコントロールされる」という話が載っていて詳しく聞きたかったんですが、ご本人からのお返事がないので諦めました。

 

私がこの家に決めたときもいろいろあったなあ。

 

▼当時書いたブログがあったので読み返した。

ロンドンいつ来たっけ? - ス-パ-ベリ-ハッピ-マン

 

着地点がないまま書き始めたのでどんな感じになるかわからないのですが、私の言いたいことが何点かあります。

 

1. 大家さんは本当に気味の悪い爺ちゃんですが、根は悪いやつじゃないと思う

ちなみに私は洗脳されてないです。笑

マインドコントロールされた人がいるという噂も意味がよく分からなくて、実はじいちゃん95歳くらいで本当にヨボヨボなんです。そんな爺さんの言うことでコントロールされちゃうのって逆に難しくない?

年齢は本人に直接聞くとごまかされて教えてくれないんですが、彼の本名でググったら簡単にLinkedInが出てきて生年月日が表示されるので余裕でした。本人の顔写真も載ってるのでロンドン在住で気になる人は教えます

だいたい95歳とかそこまでの年齢いってしまってたらかなり頑固だろうし、現代人の常識が通じないのもまぁ分かる気がする。変ながんこじじいで気持ち悪いのは本当。でもいやらしい距離感で話してきたりしないし、私に触れようとすることもない。暴言を吐いてくることもない。

じゃあなにが気持ち悪いかというと、なぜか日本人と韓国人の女性しか入居を認めていないというところ。

ちなみにこのじいちゃんは生粋のイギリス人。(昔広島で英語教師をしていたという話を本人から聞いたけど日本語は一ミリもできないし、嘘か本当かわからない)

私もなぜ日本人と韓国人の女性だけなのか理由は分からないし本人に聞いたことはないけど、そのうち聞いてみようと思ってます。

私の推測では、イギリスの広告サイトに入居者募集記事を載せると少なからずお金がかかる。mixbは多分無料だよね? 使い方も慣れてて日本人ならなんとなく悪さもしないだろうし安心して呼べるだろうという魂胆だと思っている。そもそもワーホリは女性率が異様に高いので、女性限定としなくても自然に女性ばかり集まる。お風呂の共有とか安全面を考えたら、性別を限定した方が入居者にとっても良いだろうとの判断ではないか。(ちなみに後半は本人も言っていました。)

私は大家さんの家ではない場所に住んでますが、たまーに「今日うちでご飯食べていきなよ〜。」ってお呼ばれして食べに行くことがあります。最近どう?って話してご飯食べてそれで終わり。食費浮くし助かるな〜ってぐらい。咳ごほごほしてたらレモンとシナモンの粉くれて、はちみつとお湯で溶いて飲みなさいって持たせてくれた。爺さん一人で食べきれないケーキとかくれたり。ふつうに優しいところもある。

 

2. 私的に気持ち悪いポイント

・彼氏がいるかどうかを聞いてくるっていうのありましたね。私も入居時に聞かれた。なんなんだろうねこの彼氏チェックは。こんなこと聞く必要ありますか?ってちょっとキレたら良かったね。彼氏を家に連れ込んでほしくないからだろうか。

・大家さんと同居になる場合は、他人と暮らす感じがするのが嫌なので、おはよう、おやすみ、行ってきます、ただいま、とかを必ず顔を見て言ってほしいとのことだった。何も言わずにスタスタ二階に上がって引きこもらないでくれと。めんどくせえ!独居老人さみしいのか?ひたすらにめんどくせえ。

・謎のメイドさんのような、大家にぴったりくっついてお世話する人がいた。

私の最初のブログ(上記にリンク貼ってます)に登場するフラットメイト姉さんなのだけど、彼女はおそらく40-50代。こちらは就労ビザで来てると思われる。私の推測では、彼女はほぼタダ同然で彼の家に住んでいたと思う。だから大家さんの言うことすべて言われた通りにやって、なにも逆らわずに介護のようにいろいろ手伝ってたんだと思う。

私もはじめ、大家と同居するつもりで話をしたら「家の掃除とかをやってくれるなら家賃月々200ポンドでいいよ。でも絶対人には話さないで、変だと思われるから」って言われた。

彼女はもう数年、だいぶ長いことあそこに住んでたみたいだから爺さんの尻に敷かれ具合もすごくて、実はもう帰国してるはずなんだけど、未だに大家さんの手伝いをしてるっぽい。

mixbの広告に載せてメールのやり取りを日本語でしてあげてるのも彼女。

メールは大家さんも見ることができるので、日本語で返事がきたり英語できたり、バラバラと別人が入れ替わり立ち代り返事を打つので気味の悪い感じに見えるのはそういうことです。

ちなみに今の私の家に一緒に住んでるフラットメイトの子は、渡英直後イギリスの口座がなかったので、日本の口座からこのメイドさんのようなひとの銀行口座宛にデポジットなどを振り込みしたらしい。あの姉さんは大家爺さんにそこまで介入してあげている。謎の関係すぎてよくわからない。

・これはガチでキショすぎるんだけど、大家さんの内緒話で「以前ここに住んでた23歳の子と実は付き合ってた。」ってのがある。それ以上は吐き気をもよおすので詳細は聞かなかったけどクソクソキモすぎてこれは擁護のしようがない。

付き合ってたと言うからにはキスのひとつでもしたのだろうが、家賃タダにしてあげるよとでも言われたのだろうか? そんなことされても90代の爺ちゃんとキスはしないよな? ボケ老人の妄想だと言ってくれ。恐らくだけど、なにかの拍子に手が触れたとか、挨拶のハグをしたとかで嬉しかった記憶を彼女になったと勘違いしてるんじゃないか? キモすぎる

・個人的に嫌だったのは車の掃除をさせられたこと。ホステルから移動してきた最初の3日間だけは大家と同じ家に住んだんだけど、その三日間は無料で住んでいいよって言われてワーーイ!って思ってたら すまんが暇だったら車洗っといてくれんか?と言われて、無料で住んでる手前断ることもできずゴシゴシしました、汚いホースとタオルで。そうやって人の弱みに付け込んでいくのかねこの爺さんは。

 

3. それでもなぜ根は良いやつとおもうのか

本当に一緒に暮らすのはいろいろめんどくさくて無理です。でも大家同居じゃない限りは、なにも嫌なことなく暮らしてます。家は狭くて小汚いけど家賃が安くて立地も悪くないので全然困らない。

家電が壊れたりしたらすぐに修理を呼んで対応してくれるし、変な難癖つけてお金請求してきたりしない。実は私の住んでるほうの家には大家爺さんの息子夫婦が住んでいるんですが、この家族は本当に無害。めちゃくちゃ良い人。息子と嫁と小さいベビーさんがいる。

鍵を忘れて締め出されてしまったときもピンポン押したら文句言わず開けてくれるし、ネズミが出たときも触りたくないなーって思ってたら片付けてくれた。いい人たち。困ったことあったら助けてくれます。

爺さんはキモいけどまじで息子はふつうにいい人!!! なんであんなに君の父ちゃんキモいの?って聞いてみたい。どう思ってるんだろう。

 

実際わたしが住んでみた所感はこんなかんじです。

 

ツイッターでやたらとキモいヤバイ言われてたので(いや本当にキモいんですけど)そこまで害は無いぞ?と思ってたので書いてみました。

たしかにクッソキモいのは否定しません。でも家賃安いしマジで私はここで困ってない。95歳の爺さんに負ける気がしないというのと、アイルランドワーホリ時代にもっとひどい家に住んでたのでまったく苦痛でない。嫌がらせとかされるわけじゃないし精神的には楽ですよ。まぁもっと広くてマシな家に住みたいので近々引っ越しますが。

心配な人、お金がある人はこんなところ住まないほうがいいですけど、家賃の安さにこだわるなら全然いいとおもう。おすすめはしませんが。あとねぇ、実は最近男性の入居者いるらしいんですよね。まだ会ったことないんですけど。同じ家だけど階が違うので顔見ないんですね、、

 

この爺さんのキモい話あったら気になるんで教えてください。笑

わたしの意見や体験談をじっくり聞きたい人がいたら話します。

 

そして、このCreepyな爺さんは 私が退去するまでにおもうことをつらつらとWordにしたためてプリントアウトし、本人と息子夫婦に渡してから去ろうとおもう。とりあえずネットでこんなに気持ち悪がられてますよ、なんで日本人女性にこだわってるんですか? 90超えて未だに車の運転してるのまじで人を殺すか自分を殺すのでやめてくださいね? とかいろいろ言いたいこと言う。

 

以上でーす。