名古屋テレビ塔

久屋大通で降りてテレビ塔にのぼってきた。近すぎて地元民は行かないよね。城とかテレビ塔とか見ないよね。いい機会だと思って。


能町みね子渋谷直角さんのトークイベントを見に行った時にテレビ塔の割引チケット(半額以下になる)を一人分だけもらったので一人で行ってきた。

重要有形文化財に登録されていて、2008年に名古屋初の恋人のためのランドマークとして認定もされてるらしい。

まぁカップルのデートスポットに女一人で乗り込んできたということです


はじめにエレベーターで1分かけて180m上までのぼる。たった180mと思うかもしれないけどこれがかなりの苦行だった。私はぶりっ子してるとかじゃなくてガチの高所恐怖症で、歩道橋渡るのも脂汗かくぐらいキツイのにこのエレベーターはかなりシビアだった。のぼり始めて10秒で脚は震え汗が止まらなくなり動悸、めまい、吐き気、もうダメだと思ってへたり込みたいのをなんとか我慢して両手でしっかり手すりを掴んで目をギュッと瞑り180m地点へ到達。本当につらかった。


着いた瞬間は周りの景色が見えなかったのでなんとかエレベーターから這い出ることができた。




f:id:hamtarosan:20141128201658j:plain


謎の光るメッセージが浮き出ていた。

絶賛工事中だったのでこういうカップル向けのピカピカのやつがもう少ししたら増えるのでは。


f:id:hamtarosan:20141128201742j:plain



この黒い装置が光るメッセージを映し出していた。




f:id:hamtarosan:20141128201811j:plain

ちょこちょこと設置されているカップルシート。




夜景は多分綺麗だったと思います。ちゃんと見る余裕も無い。とにかく怖かったので滞在時間2分ほどで降りた。




f:id:hamtarosan:20141128201857j:plain


f:id:hamtarosan:20141128201914j:plain


見るからにちゃっちぃ記念メダルは何故かディズニー仕様になっていて謎だった。名古屋となんの関連が。




f:id:hamtarosan:20141128202004j:plain


ハートのオブジェ。
カップル感を演出しています。



そもそも私はイルミネーションや夜景で感動するような純粋な心を持ち合わせていないので、ただただ高所に怯え、カップルだらけで疎外感を覚え、300円払ってつらい思いをしただけでした。彼氏と行っても白けてたと思う。のぼったところで何か楽しいものがあるわけでもなく夜景見る以外やることがないので全然楽しくなかった。普通のカップルなら楽しめるのかな。

まぁこれはこれで思い出になりました。


ちゃんとしたレポートみたいなやつを見つけたのでちゃんとした人はこちらを参考になさってください。『名古屋テレビ塔』の外階段が東京タワーの外階段より断然『ひぃ〜!!』だった件。 - マピゲーション 東海!