2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無職でもPPSNが取れる件

GNIB/IRPが無事に取れた方、おめでとうございます。次なる関門はPPSナンバーでしょうか。 どこのブログを読んでもPPSは仕事を見つけてからreference letterを書いてもらってようやくもらえるとしか書かれてないですね。 私はバイト探しをしている中で、面接…

バイトの覚書き

ダブリンシティーセンターのスシバーにて働き始めた。 いろいろ覚えなきゃいけないことを覚えられなくてよく怒られるので自分用の覚書き ・朝出勤したら寿司を順番に並べてネームプレートをつける 金額の同じものが横にならないように並べる ・味噌汁を作る …

親が来た話

ずっと離婚するって騒いでた両親が結婚30周年だしミキのこと心配だから会いに行くわとかいってダブリンに来やがりました。10日も休みを取って8日間も宿泊しにきた 長すぎる 二人とも英語が全然だめなのでわたしはずっと付き添ってアイルランドをガイドしまし…

シビアなバイトの話

さんざんわめいていたバイトの件、なんか受かってました。 ダブリンに何店舗かあるチェーン店で、一番家から遠いテンプルバーエリアに配属されました。。。受かっただけありがたいですが! 今は月〜金の11:30-14:30で固定でシフトを入れられています。慣れて…

なんでここに来たのか思い出してみる

バイトのトライアルに行ってきた。 履歴書を配り歩いてようやく電話がかかってきたラーメンバーのお店、面接もろくにないままいきなりトライアル。 月曜日に1回目。12:30-14:30 ランチタイムで少しバタついたけどなんとか楽しくやれた。 初めてなので基本的…

ホストファミリーに渡す贈り物の話

今更ホストファミリーの話をします。 だいたいホームステイする人は、お邪魔する家になにか祖国からの贈り物を渡すようなのが定例というか礼儀というか暗黙のルールみたいになってますね。 何を渡したらいいのかとても悩みますよね。私もめちゃくちゃ悩んで…

今のわたし

ハロー。アイルランド生活何日目だろう。もう数えるのも飽きたぐらいです。7月11日に着いたので、下手したら3ヶ月経とうとしてるのか?よくわかりません。 アイルランドに来てからとても仲良くなったブラジル人カップルがいます。二人は5年間付き合っていて…