2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のジブリ、見てますか?

年代 作品名 監督 興行収入 1984 風の谷のナウシカ/宮崎駿/14.8億円 1986 天空の城ラピュタ/宮崎駿/5.8億円 1988 となりのトトロ/宮崎駿/2作同時上映 1988 火垂るの墓/高畑勲/5.9億円 1989 魔女の宅急便/宮崎駿/36.5億円 1991 おもひでぽろぽろ/…

カルチャー顔

カルチャー顔って言葉が巷を騒がせたときに小袋さんがツイートした内容を今でもロンドンの街を歩いている時によく考える。 「全ての人々がもれなく美しいということ」 わたしはこうは思えない。自分は特に不細工に生まれてしまったので毎日鏡を見て叩き割り…

楽しくなってきた。

わたしは帰国子女でたくさんの学校に通ったので、履歴書に高校からの学歴を書き込むと枠からはみ出すくらい書ききれなくなる。アメリカの現地校、日本人学校、帰国してからも日本の高校と、短大に進学、4大に編入、ダブリンに行ってからまたランゲージスクー…

自分を形成する漫画③

もうめんどくさくなって画像をカメラロールのスクショにした 人から借りたやつばっかり。センスのいい周りの人たちありがとう。 ピンポン 松本大洋 きりひと賛歌 手塚治虫 モリのアサガオ 郷田マモラ ↑めちゃくちゃ好き。震えた。 ハンターハンター 冨樫義博…

自分を形成する漫画②

めんどくさいので読んだ時系列順に書くのやめました。思いついた順に書きます。 とんかつDJアゲ太郎 おすすめされて読んでみたらゆるい絵柄とおもしろいストーリー、テンポの良さに引き込まれて最後の巻まで追いかけました。音楽好きなオシャレな人はみんな…