2018-01-01から1年間の記事一覧

台湾人は超つよい

今年の〆メっぽい雑な総括をしたあとでアレですがまたブログを書く。なぜなら私は強く訴えたいことがある。台湾人は強いということだ。 私が今までに会った台湾人で強くない人をあまり見たことがない。 台湾人に直接聞いた「台湾人の国民性」といえばこうだ…

2018年総括

ハロー!師走だねぇ 12月は米津玄師も走り回るほどの忙しさだから師走っていうんだって誰かが言ってたよ 2018年に私がやったことをてきとうにまとめるぜ 【1月】退職、伊豆で一週間断食、ろくろ回し、下呂温泉、ニューハーフショー観覧 【2月】舌ピアス開け…

なんでここにきたのか

こっちに来てからたまに思い出す。私が日本で実家暮らししていてどれだけズボラな生活をしてたか。 両親は共働きでおばあちゃんが家事をしてて、お金には困らずこたつで寝てれば勝手にごはんが出てきた。 自室は本当に足の踏み場がないほど汚くて趣味のもの…

ルーカスかわいい

僕のしんゆうのアマンダとルーカスは恋人同士です 二人はもうすぐ上海に引っ越していきます 中国語はまったくできないけど、英語の先生として雇ってくれるところを探すらしい そしてお金が貯まったら日本に引っ越すんだって 二人の最終目的地は日本だから、…

私の新居のここがクソ!

・家賃 350ユーロ ダブリンにしては安めだが… ・治安最悪 ダブリン8、治安が悪いことで有名なギネスハウスストアにほど近い 友達はルアス(路面電車)で帰宅途中、駅で集団暴行に遭った ドラッグの取引も行われている場所 飲酒して絡んでくる危ない人が多い …

銀行口座がつくれました

\アイルランドの銀行口座を手に入れたよ〜/ こんなの攻略本ないと口座ひらけねえよ って思います 【給料GETまでの道のり④】銀行口座開設まとめのまとめ的な - アイルランドワーホリDAYS 私の攻略本はこちらです ブログを書いてくださったりんこ様本当にあ…

無職でもPPSNが取れる件

GNIB/IRPが無事に取れた方、おめでとうございます。次なる関門はPPSナンバーでしょうか。 どこのブログを読んでもPPSは仕事を見つけてからreference letterを書いてもらってようやくもらえるとしか書かれてないですね。 私はバイト探しをしている中で、面接…

バイトの覚書き

ダブリンシティーセンターのスシバーにて働き始めた。 いろいろ覚えなきゃいけないことを覚えられなくてよく怒られるので自分用の覚書き ・朝出勤したら寿司を順番に並べてネームプレートをつける 金額の同じものが横にならないように並べる ・味噌汁を作る …

親が来た話

ずっと離婚するって騒いでた両親が結婚30周年だしミキのこと心配だから会いに行くわとかいってダブリンに来やがりました。10日も休みを取って8日間も宿泊しにきた 長すぎる 二人とも英語が全然だめなのでわたしはずっと付き添ってアイルランドをガイドしまし…

シビアなバイトの話

さんざんわめいていたバイトの件、なんか受かってました。 ダブリンに何店舗かあるチェーン店で、一番家から遠いテンプルバーエリアに配属されました。。。受かっただけありがたいですが! 今は月〜金の11:30-14:30で固定でシフトを入れられています。慣れて…

なんでここに来たのか思い出してみる

バイトのトライアルに行ってきた。 履歴書を配り歩いてようやく電話がかかってきたラーメンバーのお店、面接もろくにないままいきなりトライアル。 月曜日に1回目。12:30-14:30 ランチタイムで少しバタついたけどなんとか楽しくやれた。 初めてなので基本的…

ホストファミリーに渡す贈り物の話

今更ホストファミリーの話をします。 だいたいホームステイする人は、お邪魔する家になにか祖国からの贈り物を渡すようなのが定例というか礼儀というか暗黙のルールみたいになってますね。 何を渡したらいいのかとても悩みますよね。私もめちゃくちゃ悩んで…

今のわたし

ハロー。アイルランド生活何日目だろう。もう数えるのも飽きたぐらいです。7月11日に着いたので、下手したら3ヶ月経とうとしてるのか?よくわかりません。 アイルランドに来てからとても仲良くなったブラジル人カップルがいます。二人は5年間付き合っていて…

ビリヤニ日記

ビリヤニ屋のインド人がうざすぎたので書きます。 9/22(土) 12:30にここに来い、絶対遅れないでって言われた場所へ バスで1時間ちょっとかけて行ってきた。 なんか小さい遊園地とかあるし ここまでまた屋台出すのかな?って考えてた。 集合の10分前には到着…

tough day

今日は長い1日だった〜 朝5:00に起床、単発のバイトが入ったので気合い入れて早起き。 →シェアメイトに紹介してもらったバイトで、前日までなんの情報ももらえなくてイライラしてた。 「7:00にシティーセンター集合」とのことでバスを検索したところ、日曜…

ダブリンのことがだんだん分かってきた

おはよう。なに書こう。逆になに書いてほしい?(問い) ダブリンの地理的な基礎知識を今さら書いてみる グーグルマップを切り取りました アイルランドはイギリスの横にありますね イギリスの元植民地で歴史的な背景からお互いいがみ合ってる関係性がありま…

ホームステイおわり

一ヶ月間のホームステイが終わったので感想を書く ・家がスーパー超綺麗で部屋をまいにちチェックされてちらかってるとメールで綺麗にしろって言われてすごい神経質でイライラした ・洗濯が自由にできなくて洗濯物溜まって溜まってイライラした、特に下着は…

一ヶ月経った

こんばんは。アイルランド上陸から気づけば一ヶ月ありました。なんかいろいろあったなあ。めんどくさい手続きのことを書こうかな。 ●日本での準備 まず日本にいた時からめんどくさかった。 ワーホリの抽選に当たってからいろんな書類を集めて作ってまとめて…

最近行った場所など

ホームステイ初めて1週間が経った!はやい!本当に学校が始まってから時が経つの早すぎる!まぁいろいろ書きます!撮った写真を眺めながら思い出した出来事などを書きます 最近行ったところ、出来事など ●シーシャ屋、Cloud 9 ランダムに出会ったアイルラン…

学校が始まったので!

ブログ書く! 今日は初めて学校に行きました! いろいろあったのでランダムに書いていきます ●ホストファミリー 家族構成:お父さん、お母さん、4歳の女の子、0歳の赤ちゃん そして昨日から加わったブラジル出身のマイペースな女の子 ホームステイの学生を同…

アイルランド滞在一週間ぐらい経ったので

長文になりそうなので久しぶりにブログを書きます。 7月10日に日本を発って、だいたい一週間くらい経ちました。 日本は暑さで大変そうですね。こちらの気候については申し分なく、カラッとした涼しさで過ごしやすいです。少し肌寒いくらいなので足して2で割…

最終出勤日のはなし

会社を辞めたよ! 最後の日は、昼礼でお別れの挨拶をしました。 1時間かかる通勤中に、何話そうかなーって考えてた。 何度か構成を考えて、口に出して練習してみたりして、これだ!と思ったスピーチ文章。結局ぐしゃぐしゃに泣いてしまって思ってたこと全部…

おらおらおらおら〜〜〜

しごと、17日の昼までやるので、あとなんにちかな? 9.10.11.12 (土日) 15.16.17(amのみ) あと6日半の出勤で会社終わり!!! ヤベーー!!!!!! 超絶ニート爆誕してしまう!!!!!! ウワーーーーーー怖!!!!!! ニートの恐怖と社畜の重圧、どちら…