なかよく旅行するための心得

めちゃくちゃ大好きな同僚と旅行に行きました。結果的にもうお互いしんどい旅行になってしまって、相手にバレないようにこっそり泣いてたんですけど、もうそんな思いをしたくないので今後の自分のために残しておきます。

 

・めちゃくちゃ大好きだからって相手は自分のこと大好きじゃない

大好きな人を旅行に誘ったら一緒に来てくれた。これってもう相思相愛なのでは!と浮かれていた自分よ。たまたま行きたい地が同じだからついてきてくれただけで好かれているとは限らない。いつもは仲良く話してくれるかもしれないが旅行に行くと相手の本当の人となりが見えてくる。相手に自分が幻滅されるかもしれないし、その逆もある。本当に好きな人と旅行に行くと、相手の嫌なところを見ることになる。その人のことを嫌いになるかもしれない可能性を孕んでいる覚悟を決めなければならない。。。

 

・それでも行きたいなら迷惑を掛けないようにする。

-事前準備をしっかりする。

-相手に宿泊地や観光施設の予約を任せきりにしない。

-現地でスマホ片手にマップを出して道をガイドしたり交通機関を調べたりする手間を率先してやってあげる。

-天候を調べて服装に注意する。

-何があるか分からないので旅行先で夜道をふらつかない。

-携帯の充電器を忘れない。海外でスマホが無いと終わる。

-盗難にとにかく気をつける。気をつけすぎるほど気をつける。日本人は危機感がない人種なので確実にカモにされている。全ての他人が盗人だと思って行動する。

-歩くスピードを相手に合わせる。相手の疲労を気にしながら労ってあげるようにする。

-「なんでもいいよ」はだんだんムカついてくるので自分の意見を言うことも大事。何がしたいどこに行きたい、となった場合に事前準備をしていれば意見が出せる。

-相手の意見を否定しない。自分の行きたい場所が何かの理由で行けなくなっても妥協点を見つける。相手を気にしすぎて自分が折れてばかりいても疲れて泣けてくるので負けないで。(バランスが難しい)

-しっかり夜寝て、朝寝坊しない。遅刻で迷惑をかけない。

-大親友とか家族だとしても関係なく、無茶なお願いや発言に気をつける。旅行中は普段よりもとにかく疲れていてストレスを溜めやすいので、いつも以上に発言や表情に気をつける。不満を顔に出しすぎるだけで相手のストレスになり喧嘩に繋がる。

-相手を敬う話し方をする。

-行きたい場所や食べたいものなどできるかぎり徹底的に調べて、事前に擦り合わせておく。現地で「あそこに行きたかったのに拒否された」とかガッカリすることが起きたときに心がしんどくて無理になる

-お金のことは妥協せずに話し合う。きちんと勘定を出して平等にする。

-街を歩いているあいだに写真を撮りたくなったり、入りたいお店があったら「ここで少し立ち止まりたい」と伝えてから立ち止まる。勝手に止まって相手が先にどんどん進んでしまうと はぐれてしまうし、どちらも「あいつどこ行ったんだよ」ってなるのでストレスに繋がる

-ビザのこと、シェンゲン協定、空港での入国審査、すべてスムーズに行くように徹底的に調べて準備しておく。

-液体を袋に分ける際の注意:

容器に入れないと形を保てないものは液体と見なされる。バター、クリーム、ヴァセリンの類もすべて液体判定。熱を加えて溶けるものは液体。納得いかないけど没収されることがある。どうしてもお土産にほしいものは手荷物で機内に持っていけるのか慎重に考える。没収されたら泣けるし無駄に時間が取られるので迷惑がかかる。

-トランジットがある場合、二度目の荷物検査がある可能性があるので、免税店で買ったものでも液体没収されかねないので確認を怠らない。

無理せずにのんびり回りたい派、たくさん歩いて時間一杯見て回りたい派、あらかじめ分かっていると衝突を防げる。

 

相手にやられて嫌だったと、自分がもう少し注意すべきだったこと、それ以外にも一般的に気にした方がいいことを並べました。

 

私はのんびりしていてすぐ疲れるしガサツなんだけど事前準備はわりとできる方で

同僚はせっかちで神経質で、旅行は着いてから調べ始める派だった。そして私に終始イライラしてる様子だった。

常に「じゃあ勝手にすれば?」みたいな態度だったので心がしんどくなってしまって、もう会社でもうまく話せなくなっちゃった。

自分の意見をはっきり言う子なんだけど、私の行きたかった場所をことごとく否定されて、興味ないから行きたいなら一人でで行けば?って言われて、わたしはあなたと一緒にいるのが楽しくて旅行に来たのにそれじゃあ一緒にいる意味……となってしまい、とてもつらい旅行になりました。

多分それが彼女の話し方で、本当はそこまでイライラしていないのかもしれないけど、表情とか声色がとてもこわかった。いつまた地雷を踏むのかわからず私はもう何も言えなくなってしまいました。

 

最近メンがヘラっているのはそのことを大変引きずっているからです。いつもの感じでやってたし、今までこんなにしんどい思いをすることはなかったんだけど、その子が特殊なのか、あまりにも相性が悪かったのか、もうトラウマレベルですね、、

一人旅のデビューするか。

 

みんな仲良く旅行を楽しんでね。