ダブリンのことがだんだん分かってきた

おはよう。なに書こう。逆になに書いてほしい?(問い)

 

ダブリンの地理的な基礎知識を今さら書いてみる

 

 

 

グーグルマップを切り取りました

 

f:id:hamtarosan:20180904091029p:image

 

アイルランドはイギリスの横にありますね

イギリスの元植民地で歴史的な背景からお互いいがみ合ってる関係性があります

アイルランドの北部はイギリスの領地です。

曖昧さ回避のためにRepublic of Ireland(アイルランド共和国)とNorthern Ireland(北アイルランド)と書き分けることがあります

 

 

 

f:id:hamtarosan:20180904092405j:image

 

日本と比較するとこう

アイルランド全土=北海道くらいの大きさです

 

 

ズームしました

f:id:hamtarosan:20180904091621p:image

 

私の住む首都ダブリンはアイルランド中央の東側にあります

 

 

さらにズーム

 

f:id:hamtarosan:20180904091723j:image

 

ダブリンの主な区分け

街の中心街をCity Centreと呼びます。主な観光スポットが集まっていてみんなだいたいここに住みたいし遊びに行くのはここです City Centreに近いほど家賃が高いです

中央にLiffeyという大きな川が流れていて、そこを境界にダブリンを北と南に隔てています

そしてダブリンの北と南ではざっくり治安や貧困に差があり、北側のほうが貧乏、南側のほうが富裕層とされています。街の景観やホームレスの多さなどでもなんとなく分かります。

 

 

最近知ったのですが!富裕層(ダブリン南側出身)の人の方がアイルランド独特の訛りが強いです。

 

訛りの強いあいるらんど人の発音


five(ふぉいふ)

any(あにー)

Dublin(どぶりん)

bus(ぶす)

Irish(おいりっしゅ)

Wednesday(うぇどねずでい)

Monday(もんでー)

tree/three(とりー)

 

 

こんなかんじです。うちのホストファミリーはまさに富裕層で、発音がキツくて全然聞き取れなかったですネェーーー

 

普通に学校の先生とかは英語聞き取りやすくて、なんで同じダブリンでも訛りが違うの?って聞いたら教えてくれた💡

 

 

アイルランドのふしぎ)

アイルランドは降水量が多い国なのに なぜか水不足。シャワーは10分以内にしろとかよく言われるしホステルでも節水の張り紙が多かった。なんで?ってアイルランド人に聞いたら、それは政治的な理由がいろいろ絡んでて一言では説明できないな、、ちょっとタブーな話題かも!って言われた。謎が深まりました

 

②ブラジル人がめちゃくちゃ多い。ブラジルの友達ばっかり。だいたいみんないい人。優しくておしゃべりが好きでおおらか。(一人例外はいたけど)

なんでブラジルの人たちは国外に出たがるのか。政治的な理由でアイルランドなど比じゃないくらい治安が悪い。祖国で銃を突きつけられて脅されて家中を荒らされたという友達もいました。不況で治安も悪い、とにかく生きづらい、海外に行くしかない、という流れらしいです。アイルランド英語圏でありながら、ロンドンほどは物価が高くなくて住みやすいという点でブラジル人が集まってくるようです。

 

③なんでもソーリーって言う。Excuse meを使う人が少ない。人の前を通るときもソーリー、店員さんを呼ぶときもソーリー、ささいなことでもソーリー。

そしてthank youをやたらと言う。スーパーやコンビニで買い物するときも、買いたいものを差し出したらthank you、お金を出したらthank you、おつりをもらったらthank you、最後のあいさつにthank you、何往復もthank youします。thank youの代わりにcheersもよく言います。チアーズ!恐れずに言いたい。現地人っぽく聞こえます

 

④電話を切るときにやたらとバイバイバイーって言う。1度だけのbyeで電話を切ることは失礼にあたると考えられてるらしいです。ばいばばいばいば〜い!ばいばいばい!ばばいばばい!ば〜〜い!!!ばいばいばい!!このぐらい言います。

 

別れ際にやたらとおじぎしまくる日本人とかぶりますね。

 

アイルランドならではの料理は特にない。アイルランド人に「アイルランド料理ってなぁに?」って聞いたら、《シチューかな?あとはジャガイモ料理》って言われました。ほんとにただのシチューとじゃがいもです。特徴なし。ヨーロッパはどこでもビザなしで行けるし、祖国の料理に特徴がなくてもべつに困らない。美味しいものが食べたいならイタリアやフランスやスペインに行けばいいだろハハハって言われました。

 

 

そんな感じです。またなにか思い出したら書きます。

 

とりあえずルームシェアはかなりいい感じです。ホストファミリーの家はとても窮屈だった。解放されて楽しい日々。ただしお金がなくてそれなりに苦しい。新しいバイト、おうちのお掃除屋さんを始めました。あと明日はホテルの清掃のバイト面接に行ってきます。生活よ軌道に乗れ。。。