近況

過去に投稿した仕事関係の記事は非公開にしました。何故なら、今の会社でしばらく働く決心をしたからです。あんなにつらがっていた会社を何故続けることにしたか、理由を書いてみます。

 

まず、先日私の1ヶ月前に入った先輩が退職しました。彼女は接客業を長くやっており、事務経験が乏しく、なかなか仕事がうまく進められず社長から毎日のように怒号を浴びせられていました。どんどん萎縮して、社長の前では震えてうまく話せなくなり、それがさらに怒られる原因となり、無限に毎日激しいお説教が轟いて、退職に追い込まれました。

そんな彼女が辞めてしまってからというもの、社長は一変して穏やかで、威勢のいい怒号を飛ばさなくなりました。とはいえあの毎日を経験しているのでビクビクはしています。

多分社長は彼女の事務経験の乏しさ、要領の悪さに嫌気がさして辞めさせるためにわざと大袈裟に彼女をいじめていたのではないかと推測します。

そんな会社一刻も早く辞めてしまえと思うでしょうが、前職と比べたら今の会社の方が良いのです。仕事は1から10まで全て丁寧に教えてもらえ、業界の知識がつく。常に120%忙しくて休憩を取る暇もない。気付いたらストレス耐性がついて、猛スピードで事務作業をこなすスキルがついていました。

2箇所で鳴る電話を一人で応対し、何度も鳴り響くインターホンをチェックして客人をさばき、お茶出しをしつつ書類を用意して上司の決裁をもらい支払いの手続きをして、頭がパンクしそうなほどフル稼働して平均退勤時間は21時。もう前職の1年分は働いているのではないかと思います。

私は忙しいのが好きなのです。休みの日も予定を詰め詰めにしてずっと忙しくしているカツオ系人間なので、このストレスフルな会社が性に合っていることに気付きました。

そして弊社は多岐に渡る事業で莫大な利益があり、社長は富豪です。ふとした時に連れて行ってもらえるレストランは予約が取れない高級店であり、休みの日にはクルーザーに乗せてもらえたり、琵琶湖でジェットに乗ったり、旅行などにもほとんど無料で連れて行ってもらえたり、毎日どこかの高級スイーツが差し入れされたり、私はこの狂った金銭感覚のセレブ生活のおこぼれを貰うのにドーパミンがドバドバ出るようになってしまいました!

GODIVAのアイスを1日2回も食べていいんですか?!村上開新堂のクッキーをおやつに頂いて宜しいんですか?!!?目を輝かせてキラキラのスイーツを頬張る毎日です。はい、やや増量しました。

社長はキツいし怖いし、怒鳴られることで心臓がキュッとなります。でも心ここに在らず状態でお説教を右から左に受け流す術を身につけて、私はここで生きていけそう、と思いました。

もちろん長く勤めるところではないと感じています。ブログを読んでくれてる子ならもう消してしまった記事でヤバさは知ってもらえてると思うのですが、やはり辛いことは多いです。

しかし私はこのセレブの甘い蜜を吸いながら、しばらくお金を貯め、不動産知識をつけさせてもらい、ちょっとしたら辞めてまた海外行きた〜い

という淡い夢を抱いて、とりあえず日々を過ごしています。

狂った会社です。でも、もうしばらく頑張ります。