会社辞めたYO

結局、退職してしまいました。5月のゴールデンウィーク明けから勤め始めたので勤続たったの4ヶ月でした。社会不適合すぎてお恥ずかしい限り。

 

最後の日はこんな感じでした。

昼まではいつも通り仕事をしていたのですが、薬の副作用かどうしても眠気が酷くて、休憩時間はお昼ご飯も食べずにしばらく暗い部屋で横になっていました。

30分ほどガチ寝したところ、先輩に「社長から電話だよ!今日の報告してください!」と叩き起こされてパソコンの前に戻る。

社長からは「今から電車に乗るから早く報告して」と言われて、そんなに急かされても寝起きだから頭も働いてないし、そもそも毎日2回も今日自分がやったことを報告しなくてはいけないルール自体がキモすぎてイライラしてしまって、

「体調悪くて休憩中横になっていたので準備できていません。後ほど掛け直しても宜しいですか」と言って電話を切ろうとした。

そしたら「体調悪いとか知らん!こっちは休みもなく毎日飛び回って働いとるんだわ!!休むな!仕事をしろ仕事を!」的なことを述べられ、相変わらずキモいなーって思いつつも毎日言われてることだから全然慣れっこなんだけど、その日はなぜかもう無理だな、って思ってしまって退職を決意した。昨日までは、辛いけどもう少し頑張ろうと思ってた。なんなら半年分の定期券を買ってしまって、2月まで働くつもりだった。

なんで我慢し続けてたんだろう?ボーナス100万もらえるまでは、無料韓国旅行連れてってもらうまでは我慢、と思ってたけど、そんなんええからもう辞めたろーって、その時唐突に思った。残業代はきっちりもらえるし社長の暴言を我慢さえしてれば困窮はしないのですが、体壊すのが先かなと思った。

 

社長の報告電話はとりあえず切ったけど、またすぐに追い電が掛かってきて「やっぱり後からじゃ遅いから今すぐ報告しろ」って怒りの電話で。

その日は社長に報告するほどでもない雑用しかしてなかったので特に報告することもなくて困ってたら、横からシゴデキ先輩が「○○と☆☆の報告したら?」って助言をくれたのでそのまま伝えて終わり。(その内容もまだ報告するレベルじゃないと思ってたので、不服だったけどその場しのぎのため仕方なく採用した)

 

それで電話切ったらまたすぐに電話かかってきて、「求人のチェックが今日は遅すぎないか?応募が入ってたら5分以内に連絡取れよ!1時間後ってどういうことだ!!」とお叱りの電話で、もう心が辞めるモードだったのでハイハーイって聞いてた。

そのあとに「なんで求人のチェックが遅れたんだ?先輩とミーティングして対策考えてすぐに報告しろ」って言われて、先輩が飛んできて二人で作戦考えたけど

私は「体調悪くて横になってたのですぐにチェックできなかった。もう休憩中眠るのはやめます、薬の副作用が強かったので弱い薬に変えます」って言ったら「その理由じゃ社長は納得しないね…」って言われて、全部先輩のアイデアに書き直された。

10分後に社長からまた電話かかってきて、ミーティング結果を報告させられた。

 

もうそのあとは惰性で何もやる気起きなくて定時までは怒られない範囲でだらだら仕事。社長は一瞬事務所に帰ってきたけど明らかにイライラしてて、話すと何か怒られそうだったから目も合わさずにいた。そのまま社長はいつも通りバタバタせわしなく騒いでから出ていって、どこかに消えた。

とりあえず退職願を書いてシャチハタを押して準備した。

 

社長が20時まで待っても帰ってこなかったから、その場にいた先輩に

「今日で辞めます、明日から来ないのでこの退職願お渡しください。社長が帰ってきたら自分から言うつもりでしたが、今日は戻らなさそうですので申し訳ありませんがお願いします。今までお世話になりました。」といって帰宅しました。

 

その他にもキモいエピソードがたくさんあるのですが、思いつく限り箇条書きにしようかな

 

・仕事ができない新卒採用の子に対して、残業代を支払わない。「君の残業は事前に申請していなければ認められない」といって、後付けの理由で残業時間を全て帳消しにした

 

・印刷ミスを出してしまったら、白黒は10円、カラーは20円自腹で払えという新ルールを追加

 

・新しい営業さんが、ミスプリントで出た裏紙を数枚カバンに入れてメモ用紙として使っていた。するとその裏紙が若干の企業秘密事項が載っていたので、その営業さんが人のパソコンを勝手にさわってデータを抜き出した?と疑われてしまい、携帯やPCのデータを全消去しろと脅されて、弁護士やITチームを呼んで23時過ぎまで糾弾された。

結局はただ裏紙を持ち出しただけなので、なんのデータも抜き取っていないことが分かり身の潔白は晴れたけど、深夜まで複数名から怒鳴られ罪を着せられて、かなり可哀想だった。

 

・打ち合わせ机が足りないので基本的に何かあると床に正座して会議する。

床に資料を広げてみんなで見るが、会社で飼ってる犬が資料の上を走り回るのでかなりワヤ\(^o^)/

 

・社長は好き勝手に予定を入れまくるが、ダブルブッキングしたり、予定を入れたことすら忘れることが多くて社員が困る。会社にお客様が来ても社長の許可なく入れたらいけないので、灼熱の炎天下でも外で1時間とか待たせることがある。社長のスケジュールは誰にも共有されていないので、いつ戻るか分からない。平気で人を待たせるのに自分は1秒でも待たされるとキレる。

 

---------------------------

とりあえずお給料手渡しだから、またもらいに会社行かなきゃいけないのがだるい。

社長は現金が大好きで、いろんな支払いを現金にしている。

「がんばったね!お疲れ様!」って自分が直接札束を渡す瞬間が生き甲斐のようで、イキイキしている。

佐川急便とかのどうでもいい支払いも現金にするから、経理が不在のときに社員が現金で建て替えて支払いしなきゃいけなくてかなり不便だった。本当キモい。

 

とりあえず辞めたけど、次どうしよう!

人生が下手すぎる。